楽天モバイルの非通知設定に注意

スポンサーリンク

楽天モバイルの非通知設定に注意

楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT VI】を契約してから0円運用をし続けています。

スマホ本体【Xiaomi Mi Note 10 Lite】に通話は楽天SIMを差し、データはモバイルルーターの【FS030W】に100Gプランの【神SIM】を差しての運用です。

はっきり言って不満もなく快適に使用出来ていたのですが、問題が発覚しましたのでみなさんの参考になれば幸いです。
 

WIFI接続している状態で楽天Linkを使用した時の不具合

不具合というか仕様のようなのですが、WIFI接続をしている状態でRakutenLinkで通話すると相手に非通知設定でかかってしまいます。

念の為、My楽天モバイルで設定を確認してみても「発信者番号は非通知にする」はオフになっています。

これを解決する唯一の方法は「WIFI接続を切ってから発信をすること」のようです。

ですので、RakutenLinkはWIFI接続されていると番号非通知に、楽天回線のみの場合だと番号通知になります。

Rakuten UN-LIMIT VIを契約してから4ヶ月以上経過するのですが、通話をすることがほとんどないため今まで気が付きませんでした💦

使用する頻度は高くありませんが、楽天Linkを使う際に都度WIFIを切るなんて面倒なことはしていられませんよね。

まさかとは思いますが、私のようにデータ通信を別会社に利用されるのを防ぐためとか。。。いや、さすがにそれはないですかね。

とりあえず楽天さん、早急なアプデが必要なのではないでしょうか?

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

スマホの通信会社と端末を変更へ
Xiaomi Mi Note 10 Lite使用レビュー

コメント