AQUOS sense4が到着

スポンサーリンク

AQUOS sense4が到着

私がOCNモバイルONEの新料金プランを記念した大特価セールに便乗して【Xiaomi Mi note 10 lite】を購入し昨日届きましたが、今日は母親の分として端末セットで購入した【AQUOS sense4】が届きました。

母親はau版の【AQUOS sense2】を使用しており普段の使用で動作が重くなってきたことから良いタイミングでしたので変更することにしました。

高齢の方にありがちな、AQUOSシリーズからAQUOSシリーズへの変更となります。

AQUOS sense4のスペック

色はシルバーになります。

AQUOS sense4の主なスペックです。

▶基本情報
名称:AQUOS sense4 SH-M15
メーカー:シャープ
発売時期:2020年11月
SIM:nanoSIM×2 、 DSDV対応
Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n/ac

▶ハードウェア
ディスプレイ:5.8インチ, IPSディスプレイ
ディスプレイ解像度:1080 x 2280px (フルHD)
ディスプレイ機能:IGZO
サイズ:148.0 x 71.0 x 8.9mm
重さ:176g

▶システム
OS:Android 10
CPU:Qualcomm Snapdragon 720G
ベンチマーク:Antutu8 : 281000, 高い性能スコア

▶メモリ
RAM:4GB
ストレージ:64GB、microSDXCカード(最大1TB)

▶カメラ
メインカメラ:12 + 12 + 8MP、F値/2.0、トリプルカメラ、LEDフラッシュ、PDAF
フロントカメラ:8MP , F値/2.0

▶機能・センサ
Bluetooth:bluetooth Bluetooth 5.1
テザリング:15台(Wi-Fi 10台、USB 1台、Bluetooth(PAN):4台を併用)
センサ類:指紋認証センサ, 顔認証ロック
防水:IPX 8, 水面下での使用が可能
イヤホンジャック:あり

▶バッテリー
バッテリー容量:4570mAh
ポート usb 2.0、Type-C 1.0

Xiaomi Mi note 10 liteの時も書きましたが、このスペックで破格の7,810円(税抜)です。

OCNモバイルONE、安すぎます。

しかも、CPUに至っては私が購入したXiaomi Mi note 10 liteのQualcomm Snapdragon 730Gよりも性能が高いと言われているQualcomm Snapdragon 720Gを使用。

実際にベンチマーク・Antutuのスコアも良い結果が出ていますね。

日本人好みのスマホになりそう

AQUOSシリーズついてはカメラ性能が今まで散々問題視されてきました
悪評高いと言っても良いかもしれませんね💦

しかし、AQUOS sense4のカメラ性能は良くなったという声を耳にします。

実際に使用するのは私ではなくこだわりが殆どない高齢者である母親ですので、特に不満などは出ないかもしれませんが、少し触らせてもらいカメラ性能の確認もしていきたいと考えています。

ミドルスペックに該当するAQUOS sense4ですが、コスパが良いのは間違いありませんし、SIMフリー版という強みやFeliCaにも対応していますので、特にスマホデビューの方や高齢者の方が使用するのには適しているなと感じました。

最近の流行である大画面に流されずに、比較的手が小さい日本人が持ちやすいサイズになっているのも良いかと思います。

海外メーカーの攻勢が激しく、いつの間にか崖っぷちに立たされてしまった日本のスマホメーカーですが、何とか踏みとどまって欲しいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

母親のスマホ端末・回線も変更
スマホの通信会社と端末を変更へ
Xiaomi Mi Note 10 Liteが届きました

コメント