人間ドックのススメ

スポンサーリンク

人間ドックのススメ

毎年高齢の人間ドックに行ってきました。

私は会社の健康診断を受診せず、多少のお金を払ってでも人間ドックで見てもらう派です。

実家に戻ってからは、教科書に書いてあるような規則正しい生活になりましたが、それもまだ1週間ですので、簡単に体内環境が改善される訳ではありません💦

もちろん今までも不摂生による影響が大きく、決して褒められる結果ではありません。

食生活に加えて遺伝的によるものから血圧が高く、早めではありますが30代の頃から降圧剤を飲んでいます。

検査時に紹介状確定

感染症の影響から、通常よりも人数を間引いて入れている印象です。

検査3つ目くらいにバリウム検査が訪れたのはおそらく初めての経験です。
通常は最後に回される検査内容だと勝手に思い込んでいました。

そして、5番目くらいの検査。聴力・眼圧・眼底の検査です。

事件は起きてしまいました。
眼圧測定で左目を検査した際に。

担当「眼圧で何か指摘された事はありますか?」
私「眼底検査は昨年動脈性硬化で引っかかってましたけど、眼圧の指摘はありません」
担当「眼圧高いですね、3回測定するので平均値で出しますね」
私「はい」
担当「眼圧の正常値は7〜20になっているんですが、22になりますね。眼圧が高くなると緑内障、最悪の場合失明の可能性もあります」
私「えっ!?」
担当「紹介状書きますので、検査結果届いたら眼科にいってくださいね」
私「はい(ぴえん)」

家に戻って昨年の検査結果を調べてみたら、右18・左20とギリギリのA判定でした。
完全にノーマークの項目をしてきされたのですが、眼圧が影響してたのかは分かりませんが数年前からドライアイのような症状が慢性的になっており気にはなっていました。

引っかかってしまったのは早めに気づけて良かったと前向きに捉えるしかありません。

実際、会社の健康診断では眼圧は検査項目にはなく、人間ドックで判明しなければそのまま放置していたと思いますので。

眼圧が高い原因

眼圧が高い原因をググってみましたが、睡眠不足・暴飲暴食などの不規則な生活、ドライアイの放置などによっても進行するようです。💦

そのまんま私の生活が原因になってまして、自業自得ですね。

検査結果が届いたら眼科に行って進行を遅く出来るように対応していきたいと思います。

いや、まさか検査中に紹介状が確定するとは思いませんでした。

他にも引っかかっている項目があると思いますので、実家に戻ったことをきっかけにこれからは規則正しく生活をし健康に繋げていきたいです。

みなさんも一度は人間ドックを受診されてはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント