睡眠不足による疲労の蓄積

スポンサーリンク

睡眠不足による疲労の蓄積

今年に入り、睡眠不足が一段と酷くなりました。

ショートスリーパーということもあり多くの快眠グッズを使用してはいるのですが、会社勤めによる時間の拘束が発生してしまうと継続することがなかなか難しくなっています。

実家から会社に通うようになってからの2年間、「平日は朝4時30分起床・夜は0時近くに就寝のサイクル」が続いているため、身体的負担が増えているのは間違いありません。

それが影響し、最近は行き帰りの電車内や昼休みなども数分で寝てしまう状態が続いています💤

一般的には休日である土日を使って効果的な睡眠を取りながら脳の回復を図るのでしょうけど、休日ほど早く目が覚めてしまう性分ですので回復とは程遠い生活サイクルを送っています。

睡眠不足が長期的に続くと

睡眠不足が長期的に続くと、身体的にも精神的にも様々な悪影響を及ぼします。

①疲労感と集中力低下: 疲労感と注意力が減少します。
②高いストレス感: 睡眠不足はストレスを増加させます。
③心理的問題のリスク: うつ病や不安障害のリスクが増加します。
④免疫機能低下: 睡眠不足は免疫力を弱めます。
⑤代謝の変化と体重増加: 食欲や代謝の乱れにより体重が増加します。

さらに、睡眠不足は命の危険が伴う場合もありますので早期対応が必要です。

継続性には不安がありますが、当面は私が効果を感じている「就寝2時間前にバナナを食べる」ことと「入浴剤BIRTHを入れ湯船に浸かる」を出来る限り実践していきます。

寝具にもこだわっていく必要があるのかもしれませんね。

ただし、会社を退職することが睡眠不足改善に繋がる一番の近道の気もしています💦

みなさんの睡眠不足解消法があれば教えて下さい。

\クーポンで最大1000円OFF/BARTH 入浴剤 バース 90錠2個セット【公式店】送料無料 | 入浴剤 プレゼント 女性 男性 ギフト 重炭酸 炭酸入浴剤 男性 高級 オシャレ リラックス 温泉 無添加 乾燥肌 腰痛 肩こり 冷え症 冷え性 贈り物 薬用 お風呂 お返し 父の日

価格:13,200円
(2023/6/7 19:14時点)
感想(226件)

【ポイント5倍&クーポン配布中 6/11(日)まで】モットン 高反発マットレス シングル 腰痛 腰対策 マットレス ベッド 敷布団 体圧分散 10cm 硬め 日本製

価格:39,800円
(2023/6/7 19:15時点)
感想(2677件)

枕 新・王様の夢枕 (枕 カバー 付き) 100万人が安眠、人気の王様の夢枕がさらに眠りやすく進化 【枕 まくら 王様 ストレートネック 高め 高い 低い 低め 硬め 洗える 父の日 ギフト プレゼント ビーズ 安眠 大きい 首 横向き寝 王様の枕 王様の夢枕2】【N】

価格:7,980円
(2023/6/7 19:16時点)
感想(14958件)

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

睡眠不足に効果バツグンのバナナ
入浴剤【BIRTH】レビュー
極度の寝不足の治し方

コメント