始発電車通勤のスタート

スポンサーリンク

始発電車のスタート

現在朝は5時30分くらいの始発電車に乗り通勤しています。

始発という事もあり、主に私を含めた社畜のみなさんや部活の朝練参加のための学生さんが乗っています。

通勤のために公共機関を使用するのは人生が初めてですので、新鮮な感覚です。

始発電車はメリットだらけ

始発電車通勤はまだ1週間だけではありますが、メリットだらけだなと感じています。

まず、都心部とは違い人は多くありませんので必ず座ることが出来ます。
始発駅ではないのですが乗車率は少なく、私の大好きな端の席に座っています。

そして一番のメリットだと感じているのが、脳が最も良く働く「ゴールデンタイム」と言われる起床後の3時間を有効に活用出来る事です。

勉強のために観ている投資系・哲学系のYouTubeの内容がスッキリするほど頭に入ってきますし、ブログネタについても夜に考えるよりは確実に単時間で構成出来ているのが分かります。

また、始発電車に乗車するためには早起きしなければいけませんが、早起きをすることで体調が良いことが自分で分かります。
精神的にも肉体的にも良いのではないでしょうか。

どうしてもっと前から朝を有効に活用できなかったのかと後悔してしまうほどです。

デメリット

デメリットは特にありませんが、感染症対策により窓の上部をわずかに開けている事でしょうか。この時期はこの隙間から入ってくる風がものすごく寒い、せっかく車内で徐々に温まってきた体を一気に冷えさせくれます💦

それに、始発電車の乗車率は低いため毎朝同じ車両に同じ人が乗ることが多く顔見知りになってしまう。

これくらいでしょうか。

始発電車通勤をすることにより、今まで知らなかったことを新しく発見できたのとても大きな経験だと感じています。

今後も始発電車通勤を有効に活用していきたいと思います。

みなさんも1度は早い時間帯の通勤をしてみてはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

電車通勤のメリットを活かす

コメント