ふるさと納税にもインフレの影響

スポンサーリンク

ふるさと納税にもインフレの影響

原材料や燃料費の高騰により、2022年からは食料品の大幅な値上げが進んでいます。

2023年に入ってからもその流れは収まりそうにありません。

残念ながらふるさと納税の値上げにも影響をしています。

昨年、最もお得だと感じた【宮崎県えびの市】の【わけありたまご 康卵180個】の納税額は12,000円でしたが、今年の納税額は17000円と41.7%もアップしていました😯

実生活においても1パック180円程度だったものが、現在は250円程度で販売されているので38.9%の上昇ですから当然といったところかもしれません💦

今後の物価次第では、非日常感を味わえる高級品や嗜好品などよりも、日常的な食材をメインに選択していく方が増えるのかもしれませんね。

シャインマスカットやマンゴーを返礼品として選んでいた頃が遠い昔のように思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

おすすめ返礼品(宮崎県えびの市)
ふるさと納税のススメ
おすすめ返礼品(山梨県富士河口湖町)

コメント