ふっくら牡蠣鍋

スポンサーリンク

牡蠣鍋

宮城の牡蠣も旬を迎えました。

今年は例年になく、大粒でふっくらしています。

生食でも加熱しても牡蠣は美味しいですが、我が家では旬の時期に牡蠣鍋にして食べるのが恒例となっています。

鍋の具材に関しては、野菜は父が栽培している白菜・ねぎ・人参などを使いますので、メインの牡蠣を購入するだけであっという間に牡蠣鍋が完成します。

食べすぎは良くないと分かりつつ、鍋にするといくらでもお腹の中に入ってしまうのが不思議です。

今回は鍋だけではなく生食としても牡蠣酢にして食しました。

牡蠣の旬の時期は言う人によってそれぞれのようで、中には1年中旬という人も少なからずいるようですが、私は1月〜2月の寒い時期が一番美味しいと思っています。

牡蠣の美味しい時期はこれからですので、家族で楽しんで食事をしたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

鍋物の力

コメント