モバイルユーザビリティの問題が発生

スポンサーリンク

モバイルユーザビリティの問題

ラブストーリーと同じくらい、トラブルは突然に起こります。

Google Search Console】(通称:サチコ)さんから1通のメールが送られてきました。

『Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が 3 件検出されました。』とのこと。

何気に3件も発生しています。

普段どおり特段何も変わったことはせずブログを書いていたのに、と思いつつも「Google様が言っているのだから何か問題があったんでしょう」と対応をしてみることにしました。

対応といっても、どこにあるかも分からない不具合箇所を自力で探して問題のないように修正する必要があります。

不具合箇所が見つからない

エラーの内容「モバイルユーザビリティ関連の問題」というのは調べてみると、Webサイトページの1部がスマートフォンに対応していないとGoogleに診断されているということを表しています。

対応方法としては、はじめにモバイルユーザビリティでエラーとなっているかどうかを、【モバイルフレンドリーテスト】というGoogleのツールで調べてみる必要があります。

調べた結果、特にエラーは見られずでした。

そこで、まれにGoogle様が誤検出の可能性があるということで、ページを修正せずに検証後に放置してみることに。

検証した翌日に、「貴サイト内の 1 ページで修正が確認されました。」という内容のメールが送られてきて、同時に他の2件も修正が確認されていました。

とりあえず、問題は解消されたようですが何だかなという感じですね💦

同じような問題が検出された方は、「ページを修正せずに検証してみる」ということも手段の1つとして覚えておくと良いかもしれません。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

Google AdSense 【無効なトラフィックの問題】
Google AdSense【無効なトラフィックの問題が解消】

コメント