からあげグランプリの闇

スポンサーリンク

からあげグランプリ

最近「からあげグランプリ最高金賞」や「からあげグランプリ金賞」の文言を出している店舗をよく見かけます。

私が集中するために寄っているガストにも【から好し】というすかいらーくグループの店舗が「からあげグランプリ・東日本しょうゆダレ部門・4年連続受賞」ということを大々的にアピールしています。

数年前から急に出始めた感じのある「からあげグランプリ」って何やねんというところから調べてみましたので、興味のある方は少しでも記事を読んで頂ければ幸いです。

からあげグランプリとは

そもそも【からあげグランプリ】とは、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織されている【日本唐揚協会】という社団法人が日本で一番うまい唐揚げ店を決めるべく、2010年から毎年開催している投票企画のことです。

批判をする訳ではありませんが、いかにもな社団法人がいかにもな企画を立ち上げた感じなのかなと思いました。

からあげグランプリの闇

2021年の受賞結果になります。

もうツッコミどころが多すぎですね。

各部門も多すぎるのに加えて、最高金賞の次点にくる金賞の多さ。

あえて言うと不味いからあげって無いとは思うのですが、さすがにこれはやりすぎで闇が深すぎます💦

みんなで一緒にゴールという日本人らしい考えに則ったやり方なのか、それとも検定のような参加費を払えばある程度名誉を頂けるというシステムなのかは分かりませんが、社団法人が考えそうなグランプリあるあるなのかなと思います。

「モンド・セレクション」などと同じように、こういう肩書があり注文するケースもありますので効果はあると思いますが、賛否はあるかもしれませんね。

みなさんはこのイベントの意義についてどのように感じたでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

お得なガストのクーポン
集中出来る環境を求めて

コメント