Google AdSense 【無効なトラフィックの問題】

スポンサーリンク

Google AdSense 【無効なトラフィックの問題】

Google様から【アカウントに関する問題】と題して広告配信ステータスの【広告配信が制限されています】のエラーメッセージが出続けています。

エラーメッセージは【無効なトラフィックの問題】で適用日は2021年5月31日からとなっています。

メッセージには30日程度で解消されますと記載があるのですが、1ヶ月半も経過した2021年7月15日になっても、問題が解消されないままとなっています。

正直、私の現在のブログは1日に数名の方に訪問して頂いてはいますが、まだまだ未熟ですので別に広告収入というレベルには皆無のところに位置しています。

しかしGoogle様からのメッセージ、無下にも出来ず6月初旬から色々と試行錯誤しながら対応を続けてきましたが、一向に解決・改善の目処はたっていません。

「無効なトラフィックの問題」に影響していそうな箇所

今回、色々なサイトをググり参考にして対応してきたのですが、「無効なトラフィックの問題」で一番厄介だと感じたのが、どこの記事のどの部分が影響しているのか、あるいは自分の行動(広告クリック)や他人の行動(アドセンス狩りなど)が影響しているのか、全くわからないことです。

無効なトラフィックの問題の代表的な原因は何点かあるようです。
(1)サイトの広告をクリックするよう誘導すること
(2)サイトに掲載された広告をサイト運営者が自分でクリックすること
(3)自動的に広告をクリックするようなツールやソフトウェアを使うこと、また同じ人が何度もクリックするのもNGのようです。

今回の無効なトラフィックの問題が適用されてたという内容のメールを受け取った2021年6月1日以降、幾度となく影響していそうなところを対応・対処してみたのですが今現在メッセージが消えず表示されたままとなっており解決には至っていないようです。

定期的に配信されているメールの履歴になります。
6月1日  ▶先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。
6月21日  ▶同上
7月4日  ▶同上

適用日は2021年5月31日から変わっていませんので、対応出来なければ定期的にメールで配信されているという感じですね。

「無効なトラフィックの問題」で厄介だと思う点

実際は改善されていないのですが改善したと思わせるような一時的に広告配信制限が解除されていることがあるため余計にややこしいです。

おまけにGoogle様がここが悪いですよと具体的な指摘もないので、自力でおおよその原因を探って対応していかなければいけないのもかなりハードルが高いです。

今後も改善・対応をしてみますがこのまま解決しない場合はどのようになるのか、など不安は多く残ります。

こういう時に「ここに問題がありますよ」と教えてくれるAIがあったら良いと思いつつも、人間が手探りな作業をしている時点でAIに負けているなと、少なからず感じてしまいますね💦

今後の対応

今後はどうするかということですが、本来であれば早急に解決したほうが良いはずです。

しかし、私のブログのレベルでこの問題を解決するためにこれ以上の時間を割くよりはアフェリエイトなど別の事で時間を割いたほうが有効だと考えてます。

もちろん放置しっぱなしというのも気持ちの良いものではありませんので随時対応していきますが、割合は少なくなると思います。

にしても、この問題で困っている方は多いようで何とか解決策を見つけたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

WordPress【Google マップを埋め込む方法】
WordPress【画像にリンクを貼る方法】
WordPress【画像を横並びにする方法】
WordPress【画像クリックして拡大させる方法】

コメント