生活水準を下げる難しさ

スポンサーリンク

生活水準を下げる難しさ

先月は「10月1日から食料品・飲料など多くのものが値上がりする」といった報道で多くの時間が割かれていたのは記憶に新しいところです。

それにより消費者心理が刺激され、「値上げ前にまとめ買いしよう」という流れを生みました。

しかし、値上げ後の価格が浸透した10月半ばとなった今となっては、9月にまとめ買いをしたにも関わらず以前と同じように当たり前のように買い物をしています。

「家計にとっていちばん優しい行動は生活水準を下げること」と誰もが分かっているのにも関わらず、なかなか行動できるものではありません。

私にとっては「お酒を断つ」ことが生活水準を下げることになると分かっていてもできなくなっているという、「慣れの怖さ」を感じています💦

慣れてしまった生活を変化させることは、大きな決断と決意が必要です。

この先、様々な税金は下がることは考えづらく、日本人の多くはどこかで生活水準を下げなければいけない日がくると私は思っています。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

生活水準向上の対価
生活水準は簡単に下げられない

コメント