保有銘柄整理の年

スポンサーリンク

保有銘柄整理の年

2022年は「保有銘柄整理の年」にしたいと考えています。

高配当株への投資をして間もない頃に保有した銘柄で、実はさほど高配当ではなかったもの、あるいは当時は高配当だったにも関わらず現在は配当が減ってしまったもの、またコロナショック時に安いと思ってポチったものなど一定数保有してしまっています。

今年はそれらを一掃し、現在の投資スタイルに合わせた銘柄へ変更します。

勢いで購入するのはNG

コロナショック時に購入した銘柄は安く購入出来ており、幸い含み益を抱えたものが多くあります。

しかしそれらのほとんどは配当はあるものの、「高配当」という目的からはかけ離れており、自身の投資スタイルとして保有しておく銘柄ではありません。

勢いで購入してしまうのは投資初心者にありがちですが、私も未熟だということを実感しました。

みなさんも私のようにならないよう、自分の投資スタイルから逸脱した購入・保有をしないよう心がけて頂ければと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

配当金・インカムゲイン目的の投資スタイル
自分の投資スタイルではない株式購入
株高局面での投資方法
株式投資の運用方法

コメント