購入予定だった個別銘柄

スポンサーリンク

購入しようと思っていた個別銘柄

インカムゲイン目的の投資をしていますので、必然と高配当株や高配当株ETFの銘柄をメインに積立・購入となっています。

そんな中、ポートフォリをを組む上で、あの株も欲しい、あのETFも欲しいという想いは常にあるものの、今だに保有出来ていない銘柄がいくつかありますのでご紹介したいと思います。

ちなみに、あくまで私の個人的な選定のため好き嫌いはあると思いますのでご了承ください。

【KO・コカ・コーラ】・【PEP・ペプシコ】

 

同一銘柄扱いにしてしまいましたが、両方ともバリュー株・連続増配の代名詞の銘柄ですね。

KO・コカ・コーラ】は59年連続、【PEP・ペプシコ】は49年連続の増配となっており、配当利回りは双方とも2.5〜3.5%程度になります。

ここ最近の株安もほぼ無風状態で圧倒的な安心感をもった銘柄となっています。

そのため私は2018年に「PEP」を購入しようと思っていたのですが、買いそびれてしまったという印象が非常に強いです。

感染症の影響でテイクアウト需要が増えていますので、それに関わるこれらの銘柄は今後も成長が見込まれると感じています。

実際、マクドナルドで数時間滞在しただけでもコカ・コーラの需要が非常に大きく感じています。

【COST】コストコ・ホールセール

COST・コストコ・ホールセール】の配当は2.5%程度で高配当に分類されるかは微妙なところですが、株価好調による特別配当を多く出しており隠れ高配当株銘柄と言っても良いと思っています。

さらに、コロナショックを機に株価を一気に上昇させており、キャピタルゲインも狙える銘柄です。

また、コストコの経営方針にもある「従業員は最も貴重な資産であり、キャリアの発展ができる環境を確保していることを誇りとしています。」という記載からも非常に好感が持てる企業であると言えます。

株価が上昇している中では購入を控えていましたが、最近の株価下落に伴い今度こそは購入してガチホしたい銘柄の1つであると考えています。

【ARCC】エイリスキャピタル

ARCC・エイリスキャピタル】は高配当銘柄で有名な個別株で、従来は10%以上の配当を誇っていましたが、現在の配当は8%程度と目減りした感は否めませんが依然として高配当銘柄には変わりません。

2022年2月10日現在では【PayPay証券】でのみ取り扱いを行っており、キャンペーンも開催されているため本当に「ARCC」を購入されたい方は口座の開設をオススメ致します。

まとめ

以上、購入を検討している4銘柄ではありますが下落局面などの購入場面では投資に回せる資金を考慮し、結局は高配当ETFを購入してしまっているとうという現在の私の投資方法になっています。

ただし、個別銘柄を購入するとちょっとしたニュースにも目を配れるようになれるため、個人の好みはありますが、投資機会を失わずに軸からブレない範囲で自分の好きな銘柄・応援したい銘柄を選び購入するのもありなのではと思います。

株式投資はリスクを伴いますので、投資する場合は自己判断でお願い致します。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

配当金・インカムゲイン目的の投資スタイル
株高局面での投資方法
円安株高に思うこと

コメント