ミニマリスト・人間関係の整理

スポンサーリンク

ミニマリスト・人間関係の整理

適度なミニマリストを目指す上で、物の整理だけでなく人間関係の整理も必要ではないかと個人的には思っています。

濃密さは別としても、それぞれが生きてきた時間の中で築いてきた多くの人間関係があるはずです。

しかしその多くの人間関係は永遠に続くものではありません。

過去と未来の比重

積み重ねてきた人間関係が現在の自分を形成している1つの要因になっているのは間違いありませんが、現実的に今後使用するか分からない連絡先はどのくらい登録されているでしょうか。

友人として、職場の仲間として、上司や部下など色々な関係から連絡先を交換する機会は多々あったと思います。

しかし、連絡先を交換した時から連絡を取ってない人、数年も連絡を取ってない人など、私もそうですが必ず使用しない連絡先は登録したままにしているはずです。

おそらく今後人生が終わるまで連絡をしないのにも関わらず、残したままで良いという気持ちや、もしかしたら連絡するかもという気持ちがあり連絡先を残しているのかもしれませんが、かなり高い確率で使用することはありません。

連絡先削除のススメ

過去にお世話になった方で、現在は連絡を取り合っていないような連絡先を残しておきたい場合は誰にでもあります。

しかし、私は将来の自分に向けた人間関係の整理という意味も含めて勇気をもって連絡先を削除してみるのも良いと考えています。

物の整理をする時と同じように取捨選択する時は時間がかかるはずですが、悩んだ時点で今後その人と連絡を取ることは限りなくゼロに近いはずです。

すぐに削除できない場合は一旦残しておいて、定期的に取捨選択をしていけば良いだけです。

不思議なことに1度連絡先の取捨選択をすると2回目以降は気持ちが楽になり、1回目より短時間で削除出来てしまうのが人間の良いところだと感じています。

感情的に冷たいという形で捉えられた方もいらっしゃるとは思いますが、今後の自分をどうしていきたいか前向きな意味で人間関係の刷新は必要だと思います。

みなさんはどうお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

心地よいミニマリストを目指して
人事は選べないが人生は選べる
リサイクルショップのススメ

コメント