リサイクルショップのススメ

スポンサーリンク

リサイクルショップのススメ

心地よいミニマリストを目指し所有物を少しずつ減らしています。

その中でも衣類・小物関係はおそらくは今後身につけることがない可能性が高いものが多いためリサイクルショップへ持ち込み買取をお願いしています。

私が買取に出すものは一般的な上着、パーカー、靴などですので結局は二束三文の状態です。

本来であればメルカリなどに出品をするのが良いのでしょうが、手間や時間などを考えると多少安くても短時間で引き取ってもらえるリサイクルショップのほうが良いかなと感じています。

ちなみに高価なものについてはメルカリなどで出品をするべきだと思いますので、そういったものの売却をお考えの方は相場の確認をしておくことをオススメします。

買取査定中の待機時間

買取査定中の待ち時間は店内をウロウロしながら興味のあるものの相場を確認しています。

長時間居て楽しめるのもリサイクルショップの良いところですよね。

私はものを見ているだけで何時間も滞在できます(笑

そんな行動をとっているうちに最近では、本当に欲しい中古品を1点購入し長く着続けたほうが良いと感じるようになってきました。

自分の欲しかったものが見つかるかも

リサイクルショップはネットショッピングやオークションなどと違い、現物を手にとって見れることが最大のメリットです。

ネットショッピングで実際に購入してみたけど、イメージと違っていた、予想よりもサイズが若干大きかったということはありません。

ネット環境が整っている近年では「掘り出し物」的なものは少ないと思いますが、自分のお気に入りのものを見つけることが出来るかもしれません。

1点ものがほとんどだと思いますので、購入するタイミングは重要だと思います。

悩んだ挙げ句、次回きた時に購入しようと思い「再訪した時には無くなっていた」ということがないようにしたいものです。

ちなみに、私は経験済みです💦

価値観の変化

リサイクルショップではコーディネートをするために利用される方も多くいますし、私もその利用方法には賛成です。

しかし現在の考えはスティーブ・ジョブズが行動していたように「今日は何を身につけるか」という選択に頭を使いたくないと考えるようになりました。

洋服を格好良く・可愛らしく着こなすことは素晴らしいですが、その人の本質ではないと思います。

とは言っても、工場勤務である私が毎日同じような服や靴を履いて出勤していればどういう風に思われるか、言われるのかは察しがつきますが💦

人にとってこのような価値観の変化というものは日々起こるものだと思いますので、自分の状況に合う価値観を持って生きていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

心地よいミニマリストへ向けて再出発
心地よいミニマリストには程遠い生活
心地よいミニマリストを目指して
価値観の押し付け
こだわりを大切に生きていく

コメント