先日の大地震で学ぶこと
本日は春分の日ということで多くのサラリーマンは休日となっています。
私の会社も休日となっていますが3月16日の大地震の影響大きく受けているため、休日出勤をして復旧対応をする日となりました。
自分の家の片付けもまだ済んでいないというのに、会社優先になっているというのはいかにも社畜ならではということになりますね。
休日出勤による復旧対応者も私を含めて2名だけでしたので、作業中も「自分のために全くなっていない」とか「人生にとって優先すべきことなのか」と色々と思うことがあり、別の意味では良かったのかと感じています。
地震は半永久的に続く
大地震や津波、はたまた争いごとのような緊急事態はいつかは分かりませんが、いつかどこかで必ず起こります。
しかし、そのような緊急事態となったとしても、よほどのことがない限り会社で労働し復旧などの対応に追われるでしょう。
私は東日本大震災でも経験しましたが、自分の家族や家よりも、会社に出勤し優先的に会社を建て直さなければいけないという労働者の風潮は変わらないと思います。
このことからも、やはり私の目標である2023年6月30日でサイドFIRE・セミリタイアをするという意識をさらに強く持って行動していかなければいけません。
もちろん、人によって優先順位は違います。
みなさんの人生にとって大事なことはなんですか。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント