データ専用SIMに対する考え

スポンサーリンク

SIM選びに迷っているあなたへ

私のスマホは【楽天モバイル】+【mineo】でデュアルSIM運用をしています。

 

楽天モバイルは通話とデータ1Gまで0円、mineoはデータ専用の高速通信1G(880円)にオプションでパケット放題Plus(385円)を追加し1.5Mbpsで使い放題で合計1,265円。

通話は楽天Linkを利用して無料、データ通信は決して高速とは言えませんが1.5Mbpsでの使い放題ですので、非常にコスパの良いプランの組み合わせです。

しかし、ここ数週間はiPhoneの一括販売に便乗するためMNP用としての回線が増えてしまい、別にデータ専用SIMに拘らなくても保有しているSIMをデータ用として使用すれば良いと思うようになりました。

私のスマホの使い方では、現状寝かせているahamoやUQモバイルのSIMで必要十分です。

mineoデータ専用SIMの有効圧用【マイ割】

今まで使用していたmineoのデータ専用SIMは解約せずに、2023年5月31日まで開催中のキャンペーン【マイ割】を利用し3ヶ月間・月額110円での運用しようと考えています。

キャンペーン対象者は旧料金プランかシングル(データSIM)プランの利用ユーザーが、デュアルタイプ(通話SIM)に契約変更することで、デュアルタイプの料金から3ヶ月間1,188円割引されます。

結果、1Gプランを選択すれば1,298円から1,100円が割引され110円での運用が3ヶ月可能となります。

常に自身の最適解を目指せ

 

今回、私はiPhoneの一括販売に便乗したことでahamoやUQモバイルの回線を所有することとなったため、データSIMの運用は不要と考えるようになりました。

しかし、あくまで節約ということを考えるのであればMNP回線を増やさずに最大2つ、通話SIMとデータSIMの組み合わせて最適解を目指していけば良いと感じています。

組み合わせにはそれぞれ相性がありますし、ahamoやUQモバイルのみ単体の場合のほうが自身の最適解となる場合も考えられます。

少しでも稼ぎたいのか、少しでも節約したいのか、少しでも手間を省きたいのか、必要としていることは人それぞれですので自身にあった答えを見つけていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

mineoユーザーの多さ
SIMカードの回線速度比較
povoの使い勝手が最高
auからpovoへ回線契約変更

コメント