緊急時の出勤手当について

スポンサーリンク

緊急時の出勤手当について

昨日の深夜の呼び出しから帰宅し2時間後には出社という状況だったため、さすがに今日は眠気が尋常ではありませんでした💤

ところで、久々の深夜の呼び出しとなったため各種手当について相談してみました。

ほっしー▶昨日トラブルがあり深夜出勤をしました。残業はもちろん申請しますが、終電時間が過ぎていたため自宅の車を使用したのですが、ガソリン代は出るのでしょうか?

総務部▶うーん、交通費として電車の定期代を支払っているし、出勤場所が(通常出勤である)会社なので出ないですね。

ほ▶そうなんですか💦では、もし車を使用できなくてタクシーで出社しなければいけない状況の時のタクシー代は出るんですか?

総▶それも、会社への出勤なので出ないですね。

ほ▶はぁ。。。ということはトラブルなどあった場合は無理に出社せずに、「終電過ぎてしまったため出社できません」という返答をして良いということでしょうか。

総▶それは、そちらの部署の体制の問題かと。

ほ▶(半分呆れながら)同じような考えだと、3月の地震のように自然災害が起こって出社の必要があった場合でも同じような回答でよろしいですよね?

総▶自然災害の時のそういった規則は今のところ無いので、これから整備していく必要がありますね。

今回の総務部との会話ですが、本当ににしておいて良かったと思います。

会社に対しての行動

あくまで私の会社のことですが、今回の総務部との会話から感じさせられたことがいくつかあります。

・やはり社員は会社の駒の1つにしかすぎない
・社員が思っているほど会社は面倒を見てくれない
・会社のことを考えすぎなくて良い
・無駄に頑張って働かなくても良い
・この会社に長くいるのは人生の無駄
・ラットレースから脱出するために死ぬ気で努力する

それぞれの環境や立場によっても感じるところは違うと思いますが、少なくても今の会社でのラットレースからは一刻も早く抜け出さなければいけないと改めて誓った総務部との会話でした。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

何のために労働するのか
社畜の現状ここにあり
会社を辞めたいけど辞めらない葛藤

コメント