本要約チャンネルに学ぶ
今年に入ってから見る機会が増えているYouTubeチャンネルの1つに【本要約チャンネル】というものがあります。
数ある多くの本の中でベストセラーのものを要約し、短時間でポイントをまとめている内容です。
本が苦手な私にとっては、ありがたいチャンネルです。
その中で、【限りある時間の使い方】という本の要約が先日アップされており、セミリタイア・サイドFIREを目指す私にとっては気が引き締まる思いになりました。
サムネイルにあるとおり、人生は本当に短くあっという間に終わってしまいます。
実際の数字を意識する人は少ないと思いますが、80歳まで生きた場合でも4,000週間しかありません。
何気なく生きていると1週間、1ヶ月、1年があっという間で、また来年、再来年も同じようなサイクルがやってくると考えがちです。
しかし、生まれてから4,000週間のカウントダウンが始まったと捉えると意識は大きく変わってくるのではないでしょうか。
さらにその4,000週間のうち、睡眠時間で25%取られると残された時間は3,000週間となります。
3,000週間は生まれてからの残りの時間ですから、幼少期や義務教育の期間も含みますので「自分が本当にやりたい時間」というのはごくわずかであることが分かります。
人生はゴールがいつやってくるか分かりません。
50年後かもしれませんし、もしかすると明日かもしれません。ただ、それは誰も分からないことです。
その中で、私達は時間を大切に生きていく必要があります。
あなたはどのようにお考えですか。
【送料無料】限りある時間の使い方/オリバー・バークマン/高橋璃子 価格:1,870円 |
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント