行動すればモチベーションは上がる

スポンサーリンク

行動するからモチベーションは上がる

モチベーションが上がってこない方へ、自戒の念を含めたアドバイスです。

プライベートや仕事において、「後回しにしたいこと」「やりたくないこと」「苦手なこと」はいくらでもあると思います。

しかし、そういったことは優先的に手をつけましょう。

一度手をつければ、やらなければいけないという心理に陥りモチベーションは自然と上がってきます。

「モチベーションがないからやれない」というのは全く逆で、「やらないからモチベーションが上がらない」だけです。

自分の中での余裕

私もそういったタイプなのですが、頭では分かっているのにも関わらず行動できない方は自分の中で余裕をつくってしまっているためだと思います。

学生の夏休みの宿題が良い例で、長い夏休み明日があるから今日はやらなくて良いと自分の頭の中で決めつけて先延ばしにしてしますよね。

「この時期に先延ばし癖がついてしまうとなかなか治りません」ということを身を持ってお伝えします。💦

スケジューリングせずいつの間にか時間だけが過ぎ去っていく状況は、社会人になってからも間違いなく起こります。

「上司が別の仕事で忙しそうだから後回しで良いや」「上司が忘れていそうだから先に伸ばせば良いや」「今日は金曜日だから週明けで良いや」などと、自分の都合の良いように解釈をしてしまいどんどんたちが悪くなります。

自分の中で余裕はつくらず後回しにしたいものを真っ先に手をつけることで、確実に人生は変わります。

モチベーションは行動することで生まれます。嫌々でもとにかく一度手をつけてみませんか。

繰り返しになりますが「先延ばし癖はなかなか治らない」ということを頭に入れ行動すべきです。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

行動する人と行動しない人
休日の予定を立てて行動すべし

コメント