40代独身実家暮らし・車無しの現実

スポンサーリンク

40代独身実家暮らし・車無しの現実

実家で暮らすようになってから2年弱が経ちました。

セミリタイア・サイドFIREを進めるために実家暮らしを選択した訳ですが、今となっては「もっと早く行動すれば良かった」と感じています。

「サイコーです!!!!」といったところでしょうか。

もちろん、会社への通勤時間が往復で3時間弱かかるなどデメリットは生じているため、その時間があるなら会社近くに1人暮らしをしたほうがコスパが良いという考えもあるのは分かります。

また、車があったら便利だなという場面に直面することは少なからずあるのも事実です。

しかし一方で、私の場合は投資に給料の多くを充てることができるという最大級のメリットがあります。

家賃も水道光熱費も、車に関する諸経費も一切発生していないため、それらを投資に回すことが可能となります。

多様性の時代

40代独身実家暮らし・車無しという、昭和の頃であれば否定的にしか捉えられない状況ですが、時代は進み多種多様な人生を選択することができるようになりました。

私が住む田舎のような地域では、まだまだ受け入れられるような雰囲気ではありませんが、1度しかない自分の人生をどのように生きたいのか。

家賃や車がどうしても必要な方もいらっしゃいますので絶対に不要だとは全く思いませんが、少なくても実家暮らし・車無しで生活できる状態を作り出すことが出来れば、間違いな人生を豊かにできると感じました。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

40代独身男性の実家暮らし
宮城県在住40代独身・2022年7月の固定費公開

コメント