リュック一つでどこへでも

スポンサーリンク

リュック一つでどこへでも

適度なミニマリストを目指している中で、サラリーマン時代もプライベートでも、退職後の旅行でも外出時には常に持ち歩いてるリュックサックがあります。

中身は、ティッシュはもちろん、ノートパソコン、スマホ充電ケーブル類、無線イヤホン、メモ帳・ペン、複数のSIM、お泊りセット(タオル・歯ブラシ・小分けしたボディーソープ他)、折りたたみ傘、エコバッグなど、これさえあれば日常生活は困らないだろうというものばかり。

ちなみに、基本的にノートパソコンは旅行時以外は常にリュックサックに入った状態です。

サラリーマン時代には、電車が止まって自宅に帰れなかったり、終電がなくなったりで急遽ネットカフェに泊まらなければならない場面がありましたがほとんど困ることはありませんでした。

最近では、いつ災害が来てもそのリュックサックと災害用バッグを持って避難すれば何とかなるだろうという変な自信を持つようにすらなっています😅

現代では移住をする方が増えていますが、私は定住と言うよりも「必要なものだけを持ち生活する」のが理想形なのかもしれません。

私が使用しているリュックサックは【Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)】から販売されている【Pacific Kenmare BackpackNo : MP2243HPWP】です。

このリュックサックはサイドにも中にもポケットがありは収納は抜群、防水加工あり、さらにはショルダーベルトも肩が痛くならない設計がされています。

ただ1つ、17L(幅29・高さ45・マチ13cm)の容量・サイズに関しては好みが分かれるかもしれません。

私は可能な限りコンパクトに収めたいのでこれくらいのサイズが良いんですが、多くのものを入れたい方にとっては全然小さく感じるでしょう。

また、B4ファイルやB4ノートPC対応とありますが、それらを入れてしまうと四つ角が角ばってしまい思っているよりも入れられなくなる可能性もあります。

ですので、A4サイズを入れて他のものも余裕に入れられると言ったほうが良いと私は思っています。

必要なもの、入れたいもの、それに見合う収納は人それぞれ千差万別。

本当に必要なものだけを入れられるものが常に手元にあると安心ですよね。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

人生最後に購入するリュックになるか
ミニマリストと生前整理の重要性
セミリタイアとミニマリストの関係

コメント