低収入のメリット

スポンサーリンク

低収入だからこそのメリット

40代サラリーマン、残業無しの場合の私の手取りは約20万円となります。

40代で手取り20万円というとおそらくは低収入の部類に入ると思いますが、低所得にもメリットがあると最近では考えるようになりました。

もちろん収入は多いほうが良いと思いますし、そのほうが早期リタイア・セミリタイアが早い時期に可能になるなど選択肢にも幅が出来ます。

しかし、低収入で生活できているということは、副業が本業となる道のりも近くなりハードルも下がるのではないでしょうか。

デメリットと捉える方もいらっしゃると思いますが、私はこれか低収入の最大のメリットだと思っています。

安定を取るか挑戦を取るか

もちろん会社員を本業としていて、フリーランスなどになってしまうと福利厚生は全くなくなったり、世間的な信用も低くなりますがそれに見合う対価が得られると思います。

それは、自分の時間の切り売りが圧倒的に少なくなるという点です。

安定を取るか挑戦を取るかの選択になり、大半が安定を取ることになるとは思いますが、やはり1度きりの人生ですので、一歩踏み出せないまま年を重ねて人生を終えたくはないですよね。
 
みなさんはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

社畜からの脱出を目指して
地方在住40代独身・2021年6月の給料明細公開
地方在住40代独身・2021年5月の給料明細公開
生活残業やめましょう

コメント