自転車保険の義務化について

スポンサーリンク

自転車保険の義務化について検討

自治体にもよりますが、最近は自転車保険を義務化しているところが多いと思います。

それに併せて、自転車保険に加入していない社員の自転車通勤を認めない企業も増えています。

私の会社でも4月1日から同様のことが求められることになりました💦

自転車保険の検討

私も会社の最寄り駅から会社までは自転車通勤をしていますので保険へ加入をしなければいけなくなりました。

そもそも自動車保険とは違い、自転車保険がどういうものなのかを調べなければいけません。

自動車保険であれば対人対物無制限、保証の限度額、車両保険、自損事故保険など車を運転される方は身につく知識ではありますが、自転車保険となると普段自転車を乗っていても知識として身につくものではないと思います。

楽天損保がベストか

そこで、ありきたりではありますが早速「自転車保険 おすすめ」で検索をしてみました。

本当に色々な種類の保険があるんだと実感しました。

ある意味、自動車保険よりも種別が多いかもしれません。

私はその中でも楽天経済圏に属している事もあり【楽天損保のサイクルアシスト・家族型】と契約しました。

個人型にするか家族型にするか、また【楽天超かんたん保険】とも悩んだのですが、自分が一番リーズナブルだと思った楽天損保のサイクルアシスト・家族型にしました。

保険も人それぞれで手厚く掛けたいという昔の人もいますし、私のように保険は最小で良いという考えの人もいますので正解はないと思っています。

自転車購入の検討

また自転車保険の加入に加えて、行動範囲を広げるためにクロスバイクかロードバイクの購入を検討しています。

実はこの検討は数年前から悩んでおり今回は実家に戻ったことによって徒歩圏内での活動が相当厳しくなっていますので、結論を出したいと思っています。

ただクロスバイクかロードバイクか検討している中で、一番懸念しているのがメンテナンスと盗難の問題です。

この2つが購入を踏みど止まらせていました。

メンテナンスについては実家に引っ越したことにより室内保管が可能になりましたのでかなり気が楽になりました。

盗難についてはしっかりとした盗難防止アイテムを購入したいと考えています。

暖かい日が日に日に増してきていますのでサイクリング日和に間に合うように購入したいと思います。

何を基準に自転車を選ぶのか、人それぞれ個性があって面白いですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント