カードケースがお財布代わり

スポンサーリンク

カードケースがお財布代わり

みなさん、お財布はどのようなものを使用されているでしょうか。

長財布、二つ折り財布、三つ折り財布とタイプは色々あり、また高価なブランド品から使い勝手の良いマジックテープで止めるものなど様々ですよね。

私のお財布事情は、2年前からカードケースを財布代わりとしています。ですので財布は持っていません。

財布を持たなくても良いと思った

財布を持たないようにしよう、というよりは持たなくても良いやと思ったきっかけは、キャッシュレス時代の流れに乗ったことで、電子マネー・QR決済・クレジットカードを使用するようになり日常生活においての現金の必要性をほぼ観じなくなってしまったためです。

併せて、現金を使用とすると小銭が発生し財布を重く、嵩張らせてしまうことが嫌だったためです。

カードケースを持つ意味

そのような経緯で、スマホとキャッシュカードがあれば生活出来そうと思ったのですが、免許書や保険証などの所有必須品がありますので、それを考慮するとスマホ+カードケースを日常持ち歩くことが自分にとってベストなのかなと考えました。

カードケースには様々なタイプがあり、私はコチラのものを購入・使用しています。

カードケースには何を入れるのか

カードケースの中身には5枚のカード(イオンカード、イオンオーナーズカード、VISA LINE pay カード、VISA ナンバーレスカード、住信SBIネット銀行キャッシュカード)、外側のポケットには普段1番使用する定期券機能付きのJREカード1枚、内側のポケットには運転免許証と健康保険証そしてテレホンカードと現金の1万円札が入っています。

内側のポケットはほとんど保険であまり使用しないものを入れています。
1万円札を入れているというのも、まだ現金しか使用できない店舗や病院などもありますので、1月に1回使うか使わないかというところです。

1万円を使用した場合は、小銭をポケットへ入れ家の小銭ケースへ。病院や1000円カットの際に使用しています。また、お札はATMへ入れ再度1万円を引き出すといった感じです。

テレホンカードも1枚財布に常備させています。今どき財布にテレホンカードなんて入れているんだ、と言われそうですが本当の緊急時に役に立つと思っています。

お気に入りのカードケース

さて、私がこのカードケースを選んだ理由です。

まず。キーをスライドさせるとケースの中に入れてあるカード全てが取り出しやすいように1枚1枚段差になって出てくる点です。
これは本当に取り出しやすいのでオススメです。

コンパクトかつスタイリッシュな点もあげられます。正直スマホを取り出すよりもこのカードケースを取り出したい感じです(笑

また、外側・内側のポケットが絶妙に嬉しいです。
外側には常に使用するSuicaカードなど、内側にはお札だけなら何枚も入れられると思います。

以上のことから、カードケースの購入を検討されている方にはオススメの一品になるのでははないでしょうか。

財布を持たなくなって感じたこと

正直、財布を持たなくなって2年が経過しますが1万円札程度財布に忍ばせておけば全く困ることはありませんね。その1万円札も保険ですし。

メリットは嵩張った財布を持たなくて良いので煩わしさはなくなりますし、小銭での支払いをしなくなりますので時間を無駄にすることはありません。

また、カードサイズよりも1周りくらい大きいサイズで厚さは私の場合1cm程度ですので、非常にコンパクトです。

カードケースを1度使用し始めると手放せなくなりますよ。

ただ1つ、カードケースをなくしてしまうと人生の中でかなりのトラブルになってしまいますのでくれぐれも慎重に持ち歩いてくださいね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

スマホ決済の整理
モバイルSuicaも使い切り
LINE pay残高の端数使い切り
ポイントサイト経由のススメ

コメント