母親のスマホ変更します

スポンサーリンク

母親のスマホ変更します

最近、母親にスマホの動きが遅いという相談をしばしばうけていたため先日時間を取り対応をすることにしました。

使用しているスマホは【AQUOS sense2 SHV43

母親がauから2019年夏ごろに購入した製品となります。

CPUはQualcomm® Snapdragon 450、現在のanntutuスコアは60000点ほどになるようです。(実機で計らずにググりました。)

さすがに鈍感な母親でも動作が遅いと感じてしまいますね。

そこで、まずはじめに昨年SIMをauからLINEモバイルへ変更したばかりではありますが、楽天モバイルの1年間使用料無料の申し込みが2021年4月7日で締め切りとなりますので回線を楽天モバイルへ変更することにしました。

幸い、私のサブ回線である【Rakuten Mini】で家の周辺では快適に楽天の電波が使えることが分かっていますので回線問題は気にせず変更へ進むことが出来ます。

端末は何にすべきか

次に肝心の端末ですが2案で検討中です。

①現在私が使用している【Google Pixel 3a XL】を母へお下がりとして預け、私は別端末を購入する。

②母親の楽天モバイル契約時に端末もセットで購入する。
候補は【AQUOS sense4 lite】です。こちらを購入すれば3、4年は持つのではと考えています。

また、母親は特にスマホを使いこなしている訳ではありませんので高スペックのものは不要、海外の格安スマホでも良いものはありますのでそちらでも良いのかなとも思っています。

端末比較をしてみる

【Google Pixel 3a XL】【AQUOS sense4 lite】CPUとanntutusukoaについの比較ですが。

【Google Pixel 3a XL】
Qualcomm Snapdragon 670 anntutuスコア・160000点ほど。

【AQUOS sense4 lite】
Qualcomm Snapdragon 720G anntutuスコア・270000点ほど。

正直、【Google Pixel 3a XL】を使用している私からすれば、【AQUOS sense4 lite】は羨ましい、と いうかそのまま欲しいくらいです(笑

一番安く収めたいのであれば、私のスマホを母親に渡すことですが、せっかく端末を安く購入できる機会を逃したくないというのが正直なところです。

こんなことから、最近は人のスマホを探していて自分のスマホも欲しくなってきたあるある状態に陥っています💦

他の会社のキャンペーンも気になるところ

それに、3月中旬のOCNモバイルの新料金発表&キャンペーンも気になるところですね。

将来的にどのプラン・端末が良いか、まだしばらくよく考えて動こうと思っています。

日々刻々と状況が変わっていますので、タイミングを見てじっくり焦らずに自分に合ったスマホを購入していきたいですね。

と、こんな記事を書きながら私は【Google Pixel 4a】の中古がものすごく欲しくなっています。

まずは、母親のsimをLINEモバイルから楽天モバイルへ変更を進めていきたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

3大キャリアの新料金プラン
mineoと楽天モバイルも新料金プラン
携帯料金の情報を常に新しく
携帯料金削減のススメ

コメント