Mリーグが起こす麻雀ブーム

スポンサーリンク

Mリーグが起こす麻雀ブーム

みなさんは【Mリーグ】をご存知でしょうか。

「Mリーグ」は2018年に発足された、チーム対抗の競技麻雀のプロリーグです。

9月下旬から翌年4月上旬までが開催期間となっており、発足されてから様々なルールが改変されており現在は1チーム男女混合4名の編成で、8チームの対抗戦が行われレギュラーシーズン・セミファイナル・ファイナルを戦います。

Mリーグのスポンサーは【朝日新聞社】と【大和証券グループ】で、所属する8チームのオーナー企業も【テレビ朝日】・【KADOKAWA】・【KONAMI】など名だたる企業が参加。

リーグの参加選手は最低400万円の報酬が保証されており、チームへの各種賞金や個人タイトルなども存在します。

一方で、条件を満たさなければ次のシーズンは選手を入れ替えなければいけなかったり、ドラフト制度があったりと、緊張感のある厳しい雰囲気もあることからまさにプロに相応しい競技です。

Mリーグが盛り上がる要素

AbemaTV】で全対局の動画配信が行われており、ワールドカップ2022でも全試合完全無料放送をしている「ABEMA」の企業戦略には要注目ですね。

民間放送では将棋の藤井聡太プロのニュースが世間を賑わせていますが、ネットではもはやMリーグによる麻雀人気が沸騰といったところです。

所属プロも各地でイベントなども開催しており、老若男女問わず競技人口は増えているはずです。

最後に私の注目選手の1人である【U-NEXT Pirates】に所属する瑞原明奈選手。


36歳にして2児のママプレーヤー、2021-2022年シーズンには個人MVPも獲得しています。

対局時の優美で華麗な仕草とは逆に、日常感のある配信のギャップがあるところも素敵なところです。

タレント性のある選手が多く在籍しているため推しを見つけたり、チームごとのコンセプトがあるのもMリーグを楽しめる要素の1つだと言えます。

Mリーグはコンテンツとしてまだまだ伸びる要素を多く持っていますので、今後も目が離せません。

気になった方はYou Tubeで公式の切り抜き動画が多く投稿されていますので、ご視聴なさってみてはいかがでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

人生マルチステージへ

コメント