セミリタイア・サイドFIREまであと7ヶ月

スポンサーリンク

セミリタイア・サイドFIREまであと7ヶ月

セミリタイア・サイドFIREの目標とする2023年6月30日まであと7ヶ月となりました。

10月には上司から役員クラスへ退職の話が伝わったことで、やっと時間が進んだような感覚です。

同時に、退職へ向けての不安は少なからず高まってきますね。

なんといっても、来年47歳ニートの誕生ですから。

このまま今の会社で60歳定年までのらりくらりと労働をしていれば少なくても税抜き7,000万円程度の給与に加え、確定拠出年金が元本保証で400万程度上乗せされていたことと思います。

また、会社におんぶにだっこしてもらっていた保証的なところも完全になくなります。

それを自ら放棄するとなると、想像しただけでも怖いですし無謀ですよね。

労働を放棄して得られるもの

もちろん、労働を対価に得られるものがあるから退職するわけです。

それは、「自分の時間」と「ストレス」になります。

今の私にとってはお金よりもかけがえのないものになっているからこそ退職という選択をしました。

生活をする上でお金という概念は必要ですので、私も退職後はアルバイトもしますし副業も当然します。

人生において何を重要視するかは人それぞれですが、親から良くも悪くも生を与えられ生きることが決まった人生。

自分が描きたいように真っ白なキャンバスに自身に人生を描けば良いと私は思っています。

あなたはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイア・サイドFIREまであと8ヶ月
セミリタイア・サイドFIREまであと9ヶ月

コメント