Rakutenmini使用レビュー

スポンサーリンク

Rakutenminiが届きました

2020年6月に、どうせほぼ無料で1回線手に入るならとRakutenminiの端末1円キャンペーンに申し込みをしました。
しかし、その後勝手に対応周波数勝手に変更した問題などがあり発送が遅れ手元に届いたのが9月になり、今回1ヶ月ちょっと使用しましたのでレビューします。

正直、遅れに遅れて届いたこの製品は実は交換対象ロットではあるのですが、私は海外での使用予定はありませんし、そもそもモバイルルーター経由で使用する事が多くなるため別に交換しなくても良いかなと思っています。

Rakutenminiの使用感

▶サイズ
想像以上にコンパクトです。一般サイズのカードと比較しても遜色ないくらい。重量もたったの79gで、
コンパクトすぎて持ち損なって落としてしまうのではないかというレベルです。

▶動作
® Snapdragon™ 439・Android9pie、RAM3G・ストレージ32Gですので5年前くらいのメインスマホのイメージでしょうか。
ただ、必要以上の事をしなければ十分だと思います。

▶UI
楽天独自のUIを使用しておりますが特段使いづらさとかはありません。

▶カメラ
メイン1600万画素、フロント500万画素です。取れれば良いというレベルでは十分だと思いますが、近代のカメラ重視のスマホと比較すると確実に見劣りします。

▶バッテリー
噂には聞いていましたが、流石にバッテリーはコンパクトさを重視したが故の最大の欠点ですかね。
使用ている間にみるみるバッテリーが減っていくのが分かります。

契約しないほうがいい人


良くも悪くもRakutenminiの特徴はコンパクトさにあります。
その最大のデメリットであるバッテリーに大きく影響する使い方をする方は絶対に契約すべきではないと考えます。

メインスマホの使用として考えている方、通話を長時間される方、動画を見る方・撮る方、SNSアプリを頻繁に使用する方、出来るかどうか分かりませんがゲームをする方は絶対に後悔しますので、契約しないほうが良いです。

テザリングでの使用も私はオススメしません。テザリング使用時はモバイルバッテリー必須となりますので、そのような使い方であればバッテリー容量の大きいメインスマホを購入したほうがはるかに現実的です。

また、Rakutenminiに限った事ではありませんが楽天モバイルはトラブルが多めのようで、コールセンターへの電話とかも繋がりにくくなっておりそのようなやり取りが面倒な方へもオススメはしません。かくいう私も契約事務手数料3000円のポイントバックの付与漏れがあり対応をする予定になっています。

契約を考えても良い方

では、逆にどういった方へならオススメを出来るのか。

私の使用方法に近い使用が出来ればオススメします。
私はサブスマホとして使用、Suicaや楽天ペイなどの電子決済、ポイントカード、たまにTwitterをチェック、たまにメールチェック、たまに電車時刻の確認をするくらいです。

メインスマホは鞄に入れており、Rakutenminiは常にポケットに入れています。
スマホというよりはカード代わりの感じになるでしょうか。

ちなみに、私の使用方法でもバッテリーは朝100%から夜50%弱くらいになります💦

今後の契約について


現在、楽天モバイル利用料金1年間0円ですがこの1年間の間に解約し他のスマホ会社へMNPか、もしくはそのまま解約予定です。

しかし、手元にRakutenminiは残りますのでそのままサブスマホとして使用します。こんな便利なサブスマホはないと思っています。
それくらいRakutenminiと契約して良かったと感じています。

最後に、携帯会社に限らず新規参入は本当に難しい事だなと一般消費者ながら感じています。

今回、楽天は相当の身銭を切って顧客獲得の手段を出していますが、それでもなかなか顧客は伸びてないのが現状です。
楽天モバイルの姿勢は応援したいと思っていますので、来年の今頃はどうなっているのか注視していきます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント