サブスクのメリット・デメリットを簡単に説明

スポンサーリンク

サブスク全盛期

私は今は一切サブスクを契約していませんが、【Amazon Prime】【YouTube Premium】【Microsoft365(旧Office365)】【PowerDirector365(サブスク版)】この4コンテンツについては今後契約するかもしれない思っているものになります。

対面サービスではないサブスクにとっては感染症が完全に追い風となっており、まさにサブスク全盛期とも言えるのではないでしょうか。

今回はサブスクについて簡単に説明したいと思います。

そもそもサブスクとは

そもそも最近よく聞く「サブスク」とは。

サブスクとは英語のサブスクリプション(subscription)の略です。

主に、寄付、寄付金、予約購読、予約出版、予約代金などを意味しますが、最近耳にするサブスクは「サブスクリプションサービス」というビジネスコンテンツを表しています。

一定期間、音楽や映像などを利用するための権利を得るために料金を支払うものとなっています。

会員制のフィットネスジムがそれに近いビジネスモデルといえば分かりやすいのではないでしょうか。

サブスクのサービスとして代表的なものとしては、【Netflix】【Spotify】、先程挙げた【Amazon Prime】などは意識しなくても耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私もいくつかのサブスクを契約する予定ではいますが、契約する上でサブスクのメリット・デメリットについてまとめてみました。

メリット

▼利用し放題のサービスの存在
契約期間中はそ見放題・聴き放題のサービスが多いため、色々な動画を見たい・音楽を聞きたいという方にとっては利用した分だけお得感が味わえます。
また音楽については原盤よりもサブスクが先行配信されるケースも最近は多くなっていますので、新作をより早く聞きたいといった方へもメリットになると思います。

▼所有物を少なく出来る
ミニマリストに代表されるようにモノを買わない・所有物を少なくしたいという考えが一定の方に広まっています。サブスクはまさにそんな考えに適応したサービスです。

スマホやタブレットを1つ所有しているだけで、あとはサブスクを契約すればアプリで動画も漫画も見れる、音楽も聴き放題という世界です。

多くのCDや単行本を所有することで部屋のスペースを埋めることもありませんので、整理整頓も必要ありません。

▼常に最新版を利用出来る
「Microsoft365(旧Office365)」「PowerDirector(サブスク版)」 などは常に最新版に更新されるため追加機能がリリースされた場合でも、すぐに使用することが出来ます。

デメリット

▼費用面の負担
費用面の負担については最大のデメリットになるはずです。

あれもこれもと契約してしまうと月額1万円なんて軽く超えてしまいますので、慎重な契約が必要です。

また、慎重に考えた上で契約するとなったら月額よりも費用負担を抑えられる年間での契約の検討もオススメします。

▼意外に利用ない場合が多い
契約する時は、あれも見たい・これも聴きたいと思って契約するのですが時間が経過すればするほどその熱量が少なくなってきて意外に利用していない場合があります。

また、別な趣味に熱量をもっていかれて利用しなくなる場合もありますので注意が必要です。

月額数千円払ったのに、視聴した動画は数本だけだったなんてこともあります。

▼意外に危険な無料期間
中にはお試しで無料期間だけ契約して期間内に解約すれば良い、という考えの方もいらっしゃると思いますが、無料期間での解約忘れには注意しましょう。

実は私も解約をし忘れたことがあり、経験された方は共感して頂けると思いますがあのやってしまった感は2度と味わいたくありませんね💦

サービス提供側もそれが狙いで無料期間を設けているのではと思うほどです。
(完全に私の思い込みです)

▼契約期間終了と同時に利用出来なくなる
サブスクはあくまで「利用する権利を購入」しているだけですので、契約期間が終了すれば同時にサービスが利用できなくなってしまいます。

この辺はメリットではる所有物を少なく出来るというのと相反することになりますね。

サブスクは完璧ではない

サブスクのメリット・デメリットを挙げてきましたがいかがでしょうか。

サブスク全盛期といえども、利用用途によって一長一短あるのではないかと思います。

費用負担、利用頻度、利用したいサービスなどよく検討して、自分に合った契約をしていきたいですね。

ちなみに私のサブスクの各サービスについての検討内容です。

◯動画配信サービス ▶見たいアニメが数本あるので1ヶ月契約ならあり
◯音楽配信サービス ▶聴く音楽が固定されているので不要
◯アプリ関連    ▶動画編集ソフトは契約予定、表計算ソフトなどは買い切りでも良いかも

と、こんな感じです。ご参考になれば幸いです。

みなさんのサブスク利用状況はどのようになっているでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

心地よいミニマリストには程遠い生活

コメント