データ専用SIMを検討

スポンサーリンク

データSIMを検討

申込みをした楽天ひかりは契約をキャンセルすることにはなりましたが、代わりに【docomo HOME 5G】を契約し当面は通信容量無制限の固定回線とする事が出来ました。
楽天ひかりを解約

そのため現在モバイルルーター【FS030W】と【神SIM】の100ギガプランの運用で、固定回線を兼ねる必要がなくなりました。

神SIMは2021年6月に今まで無制限だったデータ使用量を3ギガ/日に制限を設けたため、固定回線としては使用しづらくなっていたことからデータSIMを見直す良い機会だなと思いました。

外出時のデータ使用量・私は使用量は300メガ/日程度しか利用していないため、10メガ程度あれば十分ですので、月額3,289円を支払っている神SIMから10ギガ程度の他社プランへ変更を検討です。

モバイルルーターからテザリングへ変更

今回データSIMの変更にあたって、私の現状に合った条件の洗い出しをしました。

①モバイルルーターからテザリングへ変更
「docomo HOME 5G」を固定回線化出来たことで、モバイルルーターでのデータ通信は不必要と判断し【Xiaomi Mi Note 10lite】でテザリングをすることにしました。

②速度制限時でも1Mbps以上必要
データ通信量は10ギガ程度のプランを選びますが、万が一速度制限がかかり何も出来なくなってしまっては意味がありませんので速度制限時でも1Mbps以上は必要です。

③料金と通信品質のバランスを重視
料金が安かろう悪かろうの品質であればNGと判断し、コスパ重視で選択します。

mineoが最適解

結果、私の生活スタイルに一番適しているのが【mineo】でした。

povo 2.0】の0円スタートトッピング運用も候補には入れてみたのですが、トッピング無しの場合は通信速度は128kbpsとなっていましたので残念ながら却下としました。

povo2.0は新しい取り組みで面白かったのですが、トッピングしたデータ容量が期間限定だったりと使い勝手が悪いと思うところがありますので今後に期待といったところでしょうか。

mineoも速度制限がかかると200kbpsなのですが、パケット放題Plus(月額385円)をオプションにつけると1.5Mbpsでの通信が可能となるためこれを上手く取り入れて行きたいと考えています。

mineoのデータ通信プラン

mineoのデータ通信プランには1G・5G・10G・20Gの4つのプランがあり、10G以上のプランはパケット放題Plusが無料で付いてきます。

私の使用用途からすると、1G(880円)にパケット放題plus(385円)を付けて1265円/月にするか、10Gで1,705円(パケット放題plus付き)のどちらかになりますが、パケット放題Plusが2ヶ月無料となっている1Gプランで申込みすることにしました。

自分の使用環境下で1.5Mbpsがどの程度利用できるのか検証してみて、耐えられないような速度であれば10Gプランへ変更すれば良い話です。

これで3年近く使用してきた神SIMは解約となってしまいますが、本当に良いプランでした。

今後も自分に合ったプランを定期的に見直していきたいですね。

mineoの申込みはポイントサイト【モッピー】からの申込みがお得です。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

【docomo HOME 5G 】を開封
田舎に感謝【docomo home 5G・HR1】を購入
神SIMにも高速通信上限設定の波が到来
携帯料金削減のススメ

コメント