【docomo HOME 5G 】を開封

スポンサーリンク

HOME 5G 開封

 

ヤマダ電機とケーズデンキを探し回り苦労して手に入れることが出来た【docomo HOME 5G 】を開封する時が来ました。

すんなりとは購入出来なかったためかやや緊張しながら、いざ開封です!

 

中身はホームルーター本体・SIMカード・電源ケーブル・(おまけ的な)LANケーブル・説明書といったところです。

購入したケーズデンキでは、別にホームルーターに関してや電波に関しての説明を受けた際の書類の控えなどが大量に渡されました。

ホームルーターはスマホと同じ扱いの契約ですので、キャリアの店舗からスマホを購入されている方の現状はこんな感じなのでしょうか。

煩わしさはある程度感じてしまいましたが、「docomo HOME 5G 」の在庫があったという時点で高揚していたため、久々にキャリア契約・店舗契約を体験出来たと前向きにとらえる事にしました。

HOME 5G 接続

さて、「docomo HOME 5G 」を開封したところでいよいよ接続です。

といっても接続は本当に簡単でした。

<接続方法>
①SIMカードをカードから取り外します。

②ホームルーター本体「底面」にSIMカードを入れる場所がありますので、カチッと音がするまでSIMカードを差し込みます。

③本体と電源ケーブルを接続し、電源ケーブルをコンセントに挿す。

④スマホ・PCなどWifi接続を確認し底面に記載してあるSSIDが表示されたらクリック、併せて底面に記載してあるパスワードを入力し接続完了とです。

ただ、公式で謳っているように「コンセントに挿すだけでWifi環境が整う」というのは多少誤解を生じやすく、必要な作業はしなければいけませんので注意が必要かなと感じました。

詳細の設定画面は http://web.setting/ にて内容が確認出来ます。

また、LANケーブルでの有線接続も1つでありますが可能ですので、私は先月購入したばかりの【G-tune HM-A】と有線接続をしました。

接続状況

画像を見て頂くと、ホームルーターの一番左側ののランプが緑色に点灯しているのが分かります。

これは4G/LTE回線の接続の意味で、5G回線の接続は青色のランプが点灯します。

そう、残念ながら私の家はまだ5G回線は来ておらず4G/LTE回線での接続となっています💦

しかし、これは購入前から既に分かっていたことですし速度はそれなりに出ていますので不満はありません。

ただ!購入に後悔はしていませんが、せっかくなので早く5G回線が来てほしいと強く願っています。

「docomo HOME 5G 」を接続し、家の回線は今のところ制限無しで安定しました。

現在の「私が家にいる時だけ限定でモバイルルーターで固定回線」ではなく、「ホームルーターで完全に固定回線」となったため母親が契約しているSIMの容量も減らしていけそうです。

この辺はまた新たな課題として節約に繋げていきたいと考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

田舎に感謝【docomo home 5G・HR1】を購入
ホームルーターの覇権争い

コメント