2021年10月度・楽天お買い物マラソンは不参加

スポンサーリンク

2021年10月度・楽天お買い物マラソンは不参加

楽天のセールで毎月開催されるお買い物マラソンや、3ヶ月に1度開催されるスーパーセールは、参加される誰もがお得に・多くの楽天ポイントを獲得出来るように購入したいと思っているはずです。

そして、参加されるほとんどの方はポイント10倍を獲得できるようにショップ買い回りの上限を目指しているのではないでしょうか。

しかし、そこで購入するものは本当にあなたが欲しいものなのかを冷静に見極める必要があります。

無駄なものや過剰に購入しようとしているものはありませんか?

スマホアプリのクーポンなども同様

楽天のセールに限らず、スマホアプリなどで獲得できる無料・割引クーポンにも言えることですが、クーポンが適用となる商品を目当てに入店したのにも関わらず結局は他の商品にも目移りをしてしまい割り引かれていない他のものも購入してしまった、という経験は誰でもあると思います。

人間の心理を突いた見事な販売方法だとは思いますが、悪くいってしまうと購入者に餌を与えて囲い込みを計るものです。

10個購入すると1個無料というものも、そのような手法ですよね。

もちろん、そのクーポン対象品のみを0円購入・割引購入するのは大賛成です。

定期的に参加しているものほど自制が必要

私が年に数回参加している楽天のお買い物マラソン・スーパーセールですが、こういう定期的に参加しているセールは慢性的になってしまい、ショップ買い回りを目指すために本来購入しなくても良いものを購入してしまいがちです。

定期的に参加しているからこそ、必要な買い物かどうかを見極めて勢いで購入してしまわないように時には自制すべきです。

私は、お買い物マラソン・スーパーセールは不参加の月を意識的に作るようにして、無駄になるような支出を抑えています。

無駄な買い物をしないように、セールをお得に活用していきたいですね。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

2021年5月お買い物マラソンでの購入品
2021年3月のお買い物マラソンでの購入品②
2021年3月のお買い物マラソンでの購入品①

コメント