楽天ひかり・光回線工事終了【繋がらない?】

スポンサーリンク

楽天ひかり・光回線工事終了【繋がらない?】

契約日の2021年9月5日から約2週間経過した本日2021年9月21日、ようやく我が家に久々の光回線が開通の時がやってきました。

かなり前に両親がひかりTVを契約して以来の、我が家にひかり回線の開通です。

平日で「工事派遣なし」の開通工事だったため、平日でしたので普通に出社し帰宅後にひかり回線の開通を確認することになりました。

光回線・繋がっていません

久々に自宅の光回線開通をワクワクしながら帰宅、早速NTTから送付され接続も完了しているONU(光回線終端装置)を確認しました。

「UNI」はPCと繋げば緑色のランプが点灯するため問題ないのですが、肝心の「光回線」のランプが消灯のままです。

せめて、橙色であれば対策を考えられるのですが。

消灯という事は光回線のがONUまで通っていないということですので、何度か光ケーブルを抜き差ししてみましたが、何の反応も無し。

これは参りました💦

原因として考えられるのは、光ケーブルの老朽化・断線、もしくはNTTの工事ミスなどが考えられる訳ですが、私として真っ先に疑うのが自宅の光ケーブルの老朽化と断線です。

築50年近くが経過する我が家の屋根裏に配線があることからネズミにかまれて断線している事も考えられ、他の要因は考えれば考えるほどきりがありません

本当の原因は分からないですが、工事終了後に光回線が繋がっていないのは間違いありません。

コールセンターとの相性

状況を考えるとコールセンターに電話をかけなければならないのですが、どうせたらい回しにされるのがオチだろうなと正直思っています。

コールセンターのほうも細かい横割りでの仕事でしょうから、自分の担当以外の内容は他に振るという形になるので仕方の無い事だとは分かっていても、うんざりしてしまいますよね💦

さて、明日どんなコールセンターの対応が待ち受けてるのか時間を見て電話してみようと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

楽天ひかりを契約
NTTからONU(光回線終端装置)が到着

コメント