ネット回線を検討

スポンサーリンク

ネット回線の変更を検討

新しいPC【G-Tune HM-A】(デスクトップ)が到着して数日使用していますがかなり快適です。

スペックは高性能で、現在は高負荷をかけるような作業もしていませんので当然快適な訳ですが💦

しかし、「G-Tune HM-A」を購入したことで「回線速度」と「データ使用量」にストレスを感じるようになってしまいました。

モバイル回線の限界

現在使用しているネット回線は、モバイルルーター【FS030W】に【神SIM】を入れて運用しており、これが私の全てのデータ利用回線です。

神SIMは100ギガプランで税抜き2,990円で運用しており、はっきり言ってものすごく使いやすくコスパも最高、Chromebookとの相性を考えてもこれ以上の選択はないと思っています。

速度についても何ら不満はなくChromebookが出来る範囲の作業と、モバイルルーターの速度が嚙み合っていたためストレスは感じられませんでした。

「G-Tune HM-A」では多少ではありますがデータ通信の待ち時間が発生しており、加えて今まで制限が設けられていなかった「神SIM」は残念ながら今月2021年8月より1日3GB~3.5GBの使用で低速128kbpsの速度制限が設けられてしまい、さすがにモバイル回線の限界を感じてしまいました。

Chromebookとスマホでは月間50~60GB程度で済んでいましたのですが、「G-Tune HM-A」を使用することで今まで以上のデータの送受信が出来るようになり月間100GBは余裕で超えるでしょうし、かつ1日3GBでは到底収まりそうにありません。

ネット回線の検討

という訳で、久々にネット回線の検討をします。

「G-Tune HM-A」を中心に考えることになりますので、現段階ではホームルーター、もしくは光回線の契約になりそうです。

また、Chromebook・スマホのデータ通信で使用しているFS030Wと神SIMの運用はどうするかも悩みどころですね。

スマホのみであれば神SIMの解約が優先になるのでしょうが、外出使用が多いChromebookのことを考えると簡単に解約は出来なさそうです。

「G-Tune HM-A」のネット環境を生かすために、しばらくネット回線の検討をしていきたいと思います。

通信会社・通信速度・キャンペーン・月額利用料金など、一番自分に合ったプランを見つけていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

神SIMにも高速通信上限設定の波が到来
SIMカードの回線速度比較
マウスコンピューターからPCを購入
G-Tune HM-Aが届きました

コメント