新型コロナウイルスの後遺症

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染拡大継続

今週に入り新型コロナウイルスの感染が拡大し、第7波の到来と言われています。

同僚がPCR検査陽性となり自宅待機期間を経て復帰してから2週間。

復帰後は何度も「すみませんでした😥」と謝られましたが、もはや誰がいつ感染してもおかしくない状況になっているため仕方のないこと、無事に復帰してくれて良かったという感じです。

私としては身近な感染者が初めてということもあり興味津々です。

同僚には申し訳ないと思いつつも質問攻めをしてしまいました😅

陽性判定からの熱、咳、味覚障害などの症状やご家族の状態、自宅待機期間中の食生活について、保健所や病院とのやり取りなど体験談を色々と教えてもらいました。

気になる後遺症

ワクチンを3回摂取していた同僚は回復後、一般的に言われているダルさや味覚障害は出ていません。

ただし、陽性になってから4週間ほどが経過した今でも咳が続いている状況です。

新型コロナウイルス流行当初に感染者が多く見られる症状は「空咳」ということでした。

後遺症とはいえ今まさに同僚はその「空咳」の状態で、通常の咳とは明らかに違います。

もちろん、人それぞれ後遺症の種類や症状の度合いは違いますので、あくまで「このようなケースもある」ということになりますが、いつ自分が同じような状況になるか分かりませんので実際間近で状況を見れるというのは大きな経験になります。

分からないことが多すぎる

感染者は日本国内だけでも相当数いるのにも関わらず、ニュースなどで報道されることは日々の感染者の数や病床数がメインとなっています。

そのため、我々が本当に知りたい新型コロナウイルスに関する情報がごく一部となっており、あまりにも分からないことが多すぎるんです。

ワクチンを打った人と打っていない人の差が出ているのか、重症化しているしている人の比率はどの程度なのか、おそらく数字は把握しているはずなのに情報としては出ていませんよね。

新型コロナウイルスのパンデミックが起こって以降、私達の生活様式は大きく変わりました。

しかし、その変化したことが本当に意味を成していたのか、成しているのか。

欲しい情報は自分たちから収集していく必要があると感じています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

新型コロナ・短期間で症状悪化
新型コロナウイルスの症状
感染症が社会に及ぼした影響

コメント