人間ドックと歯科検診のコンボ

スポンサーリンク

人間ドックと歯科検診のコンボ

2023年も残すところあとわずか。

私にとっては身体の総決算の時期でもあります。

人間ドック
人間ドックを会社経由で受診できるのは、今回を除くと年度が明けたあと一回となりました。

今回は検査結果が出た分の内容を先生から聞くことができるというので、しっかりと聞くことに。

9割くらいの結果が既に出ており、いつも問題となる箇所以外は特に「異常なし」でした😌

ただし、毎回思うのですが胃カメラの前に血圧測るのをなんとかして欲しいですね。

緊張からくる震えが止まらず、血圧が150/100という結果に💦

歯科検診
年に二回受診している歯科検診も、歯石を取りホワイトニングをしてもらい終了です。

今までやってこなかったのですが、「歯間ブラシ」や「歯間ようじ」は使ったほうが良いようですね。

歯石が溜まってくると歯茎が歯石に押されて弱くなってくるとのこと。

私は【糸ようじ】で対策をしていこうと考えています。

身体にガタがくる年齢層に

アラフィフになってくると身体が今までのように動かなくなったり、痛みが出てきたりと「ガタつきはじめる時期」と言われています。

実際、周りの方たちも病気をしたり怪我をしたりと、そういう時期なのは間違いないようです。

来年の退職も控え収入は激減しますので、身体のメンテナンスは今までよりも気をつかっていく必要があります。

2024年春に受診する人間ドックは、検査項目を増やしてでも細かいところを診てもらったほうが良いかもしれませんね。

健康寿命を出来るだけ長くして人生を楽しみましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

人間ドックのススメ
人間ドック・健康診断前の行動
歯科検診のススメ

コメント