うつ病による休職に思う

スポンサーリンク

うつ病による休職に思う

同じ部署ではありませんが、業務で多く関わっていた方がうつ病で休職しました。

一般的に言われる「仕事が出来ないタイプ」で、ほぼ毎日のように上司や同僚、仕事に関わる方から指摘をされていました。

指摘する方も、その方の仕事のやり方を改善できるように話をしているのですが、何回言っても上手くできず同じミスを何度も繰り返すこともあり、次第に口調がキツくなってしまうという、関わる全ての人にとって良い方向に向かってはいませんでした。

上司も「ツラいなら休業という手段もあるよ」という話を以前からしていたのですが、働きたいという本人の意志が強く継続していたのですが、ついにといった感じです。

根本的な原因は何か

しかし、「うつ病」での休職ではありますが根本的な原因はそこにあるのかは分かりません。

言ってしまうと、その方は発達障害の何れかなのではと私は考えており、例え復職したとしてもその方の仕事の問題は解決しないのではと思っています。

私も診断を受ければおそらく発達障害の何かで診断されると思うので、非常に良く分かるんですよね。

私の症状です。
・人と話しているのに、周囲の会話に意識が持っていかれる
・仕事のミスが多い
・相手の話が待てない
・あれもこれもとやらなければいけないことが気になる
・他人への言葉の表出が超下手(なので、会議や発表で質問が来るとパニックになります。)
・感覚刺激の過敏さ
・独り言が異常に多い など。

こんな状態ですから社会で労働するのは大変すぎて、苦痛以外の何者でもありません💦

もちろん症状は人それぞれ、「その程度で」と思われる方もいらっしゃると思いますが深刻さは当人でないと分からないことです。

会社という組織の中で優劣をつけられ、生きづらい世の中を渡っていく。

これが人生というのであれば、そこから逃げる手段を見つけるのも道の一つだと私は考えます。

その手段の一つがセミリタイア・サイドFIREになるのではないでしょうか。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

普通の定義・ASDへの対応

コメント