遅れを取っている楽天ペイには頑張って欲しい

スポンサーリンク

遅れを取っている楽天ペイには頑張って欲しい

スマホ決済が浸透し始めてから数年、paypayの一強になり圧倒的なキャンペーンの数々で益々ユーザーの拡大を狙ってきています。

d払いau payなどもかなり魅力的なキャンペーンは行っているのですが、paypayの普及率とキャンペーンの数々が他社の拡大を阻止しているイメージがあります。

paypayの攻勢に遅れを取りひっそりと陰にが隠れてしまいましたが、楽天経済圏の私としては楽天ペイにもっと頑張って欲しいと思っています。

そんな中、地味ではありますが久々に楽天ペイも4月にキャンペーン実施の発表がありました。

楽天ペイ取扱店で還元

まずは【楽天Payお得な1週間最大20%還元(4/23~4/30)】キャンペーンです。

エントリー期間:4月12日10時〜4月30日9時59分
利用対象期間 :4月23日10時〜4月30日9時59分

楽天キャッシュ、楽天カード、楽天ペイを拡大させるための手段ですね。

楽天ペイへの楽天カード紐付け新規登録者が優遇となっています。

楽天カードよりも楽天キャッシュからチャージのほうが0.5%、還元率が良くなっています。

正直、楽天カードを紐付けたほうが楽ですが、どちらを利用するかは好みと利用金額次第というところでしょうか。

進呈上限ポイントが500円ですから、楽天キャッシュでのチャージ新規登録で2,500円が上限になります。

私は既に利用者に該当しますので5,000円の利用で上限に達します。

ドラッグストアで還元

次に【生活応援キャンペーン・ラッグストアで全額ポイント還元(抽選)】キャンペーンです。

利用対象期間 :3月30日10時〜4月30日23時59分
※キャンペーンエントリー必須です。

利用対象期間中に税込2,000円以上楽天ペイアプリで対象のドラッグストアで決済した方から、抽選で下記ポイントが進呈されます。

1等:1,000名様に全額ポイント還元(上限10,000ポイント)
2等:10,000名様に100ポイント

こちらは抽選なので、当たればラッキー程度ですね。

しかし、先に記載した【楽天Payお得な1週間最大20%還元】と併用し、抽選への応募が出来ると捉えれば良いのではないでしょうか。

※2点ともキャンペーン対象外に該当するものもありますので注意事項をよく読んでお得にポイントをゲットしていきましょう。

各種電子マネー・各種ポイント連携の複雑化

今後のスマホ決済は淘汰され大幅に絞られるとは思います。

しかし、現状と考えると企業の覇権争いですので競い合うのは当然ですが、もう少しユーザー目線に立って簡略化してくれると嬉しいですね。

決済方法に限らず、ポイントの連携など融通が効いたほうが高齢者の方も使用しやすくなり、さらに普及率は高まると思うのですが。

私は楽天経済圏にいますので楽天ペイには頑張ってもらいたいのですが、今回ご紹介したキャンペーンも含めて他のスマホ決済と比較しても残念ながら小物感が否めません。

楽天の母体もかなり厳しい状況にあり無理は出来ないところですが、このままでは楽天ペイの存続自体も微妙になってくると思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

楽天経済圏のススメ
PayPayの凄さを体感
スマホ決済の整理

コメント