楽天ゴールドカードから楽天カードへダウングレード

スポンサーリンク

楽天ゴールドカードから楽天カードへダウングレード

4月1日から楽天ゴールドカードの改定が決定したっため、楽天カードへダウングレードさせることにしました。

楽天ゴールドカードを所有している多くの方が目当てである楽天市場でのお買い物ポイント付与率が4倍から2倍へ改訂されたことが大きいです。

これでは年会費2,200円を払ってまでゴールドカードを継続される方は減るのと思います。

カードのグレードダウンの方法

①まずカードをダウングレードをさせる前に年会費の返金対応を行います。

②次にカードをゴールドカードから通常カードへの変更手続きを行います。

以上2点です。

2点とも2021年3月31日までが期限となりますが処理が簡単だったのが救いでしょうか。

また、返金対応としたのもクレームを最大限に抑えるための判断だったと思います。

しかし、今回は特典の変更とはいいつつも誰もが「改悪」と思うのは間違いありません。

今後の楽天の経営方針を大きく占う楽天モバイルの行方

私は3月24日にゴールドカードから通常カードへ切り替えの申し込みを行いましたが、3月31日までは現在のゴールドカードの特典を受けられるため、現在開催中の楽天お買い物マラソンへ参加し活用していきたいと考えています。

最近、様々な改悪が目立っている楽天ですが企業として踏ん張りどころですね。

その為にも足を引っ張っている楽天モバイルのテコ入れは急務です。

楽天モバイル次第では楽天自体の基盤を揺るがしかねません。

楽天経済圏はユーザーにとって有益なシステムだと思いますので私はこれからも応援していきたいと考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

楽天ゴールドカード改悪
楽天経済圏のススメ
楽天モバイルさんポイント付与減らしましね

コメント