Vポイント・Vポイント残高の使い方
ポイ活をする中で、メインで貯めている訳ではないのにキャンペーンなどで一時的に増えてしまうポイントがみなさんにもあるかと思います。
今の私にとっては【Vポイント】がそれに該当します。
ちなみに「Vポイント」とは、三井住友銀行と三井住友カードで貯まるSMBCグループ共通のポイントで、振込手数料割引・景品交換も使用出来ます。
また、Vポイントアプリを使ってVポイントから移行することが出来る「Vポイント残高」は店頭やネットショッピングのお買い物でも使用することができます。
Vポイント・Vポイント残高をAmazonギフト券へ交換
私はメインで貯めていないポイントは一旦「Amazonギフト券」に集約して、後日お買い物をすることで無駄なポイントの利用を抑制しています。
しかし、VポイントをそのままAmazonギフト券に引き換えをしてしまうと、交換レートが1ポイント=0.8円分となってしまったためポイントが目減りしてしまいます。
Vポイントはこのように交換レートが下がることが多く、他のポイントへの交換も同様に価値が下がってしまうため注意が必要です。
そこで、一度VポイントをVポイント残高へ移行してからAmazonギフト券を購入することで、等価交換する事が出来るためポイント目減りを防ぐことが可能となります。
またEメールタイプのAmazonギフト券15円以上を購入することで、端数1ポイントの利用も出来るようになるため無駄なくポイントを消化出来ます。
Vポイントから等価交換でAmazonギフト券へ交換する方法
VポイントからVポイント残高へ交換し、Amazonギフト券を購入という順番となります。
VポイントからVポイント残高へ交換
はじめにVポイントからVポイント残高へ交換をします。
①Vポイントアプリで「移行」をタップ後に「番号をコピーして移行する」をタップ
▼
②ポイントの詳細が表示されるので確認後、下にスクロールさせ申し込みポイント数・①でコピーした契約番号を貼り付けたら「電話認証をする」をタップ
▼
③電話認証用の番号が出るので通話をし(コールしたら自動的に切れます)認証完了、Vポイント残高へ即時振替となります。
Amazonギフト券を購入
次に、目的であるAmazonギフト券を購入します。
①Amazonギフト券(Eメールタイプ)を選択し、購入したい金額を入力後カートに入れる
▼
②購入画面へ進み、支払いをクレジット払いで選択クレジットカード情報を入力する。
【必ずVポイントアプリに登録されたクレジットカード情報を入力】
▼
③「購入を確定する」
これで、使用用途が無かったVポイント・Vポイント残高を等価でAmazonギフト券に交換することが出来ました。
しばらくするとVポイント使用、残高のメールが届きます。
無事に残高「0」にする事ができました。
Amazonギフト券の有効期限は10年となっていますので、急いで無駄に使用しなくても良いというのも良い点ですね。
せっかく貯めたポイントですので、無駄なく効率的に利用していきたいですね。
みなさんの参考になれば幸いです。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
楽天競馬会員登録で1,000ポイント貰おう
貯まるLINEポイント
ポイ活を身内にススメてみた
SBI証券・クレカ積立てを開始
コメント