マイナポイント第2弾が熱い

スポンサーリンク

マイナポイント第2弾詳細

2022年1月より、【マイナポイント第2弾】の詳細が発表されました。

2021年12月31日まで行われていたマイナポイント第1弾のおさらいをしながら、第2弾もお得に活用していきましょう。

マイナポイント第1弾

マイナポイント第一弾は2021年で終了しましたが、マイナンバーカード新規取得者及び既保有者がマイナポイントというポータルサイトにキャッシュレス決済を紐づけすることで、付与率25%・最大5,000ポイントを受けられるというものでした。

私は第1弾で楽天カードを使用し楽天ポイントを選択、5,000ポイントが付与され全て投資信託へ回しました。

マイナポイント第2弾

2022年1月からスタートしたマイナポイント第2弾の詳細です。

①マイナポイント第1弾の内容は継続

マイナポイント第2弾と同様に、マイナンバーカードの新規取得者・既保有者がマイナポイントとキャッシュレス決済を紐づけることで、付与率25%・最大5,000ポイントが獲得可能となります。

ただし当然ですが、既に第1弾でポイントを付与された方は対象外となります。

②マイナンバーカードと保険証を紐づけ

マイナンバーカードと保険証を紐づけることで、7,500ポイントが付与されます。

紐づけされたマイナンバーカードは保険証として使用することが出来ます。

③マイナンバーカードと公金受取口座の紐づけ

マイナンバーカードと公金受取口座を紐づけることで、7,500ポイントが付与されます。

口座情報の紐づけを心配される方は、利用頻度の少ない口座を登録しても良いかと思います。

第1弾と第2弾の違い

第1弾と第2弾の大きな違いとしては、キャッシュレス決済をしなくても紐づけをするだけで15,000ポイントが付与されるという点です。

第1弾を利用していなければ、合計で最大20,000ポイント付与されます。

個人情報など心配されている方は少なからずいらっしゃると思いますが、国内のDX推進などで遅かれ早かれマイナンバーカードへの統一は行われることになります。

であれば、今のうちに登録しお得に活用していきたいと私は考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

マイナポイントのススメ
キャッシュレスを家族にも普及させるには
ポイントサイト経由のススメ

コメント