100万円修行を断念

スポンサーリンク

100万円修行を断念

今話題の【三井住友カードゴールドNL】を作成し、「早速100万円」修行にチャレンジをしてみようと勢いで考えていましたが、結果断念することにしました💦

「三井住友カードゴールドNL」は年間利用金額100万円以上で、翌年以降の年会費が永年無料、Vポイント10,000ポイント付与、SBI証券のクレカ積立の還元率が1.0%となる特典を受けられるキャンペーンを実施中です。

そのため、頑張って100万円を利用し特典を受けようということで「100万円修行」と呼ばれています。

過去1年間の利用金額を参考に

即断念した理由として、過去1年間の各種カードの利用金額を見ると私個人では年間100万円には届かない可能性が高く、100万円修行をしてしまうと単純に無理なカード利用が増えてしまうことが予想出来たためです。
宮城県在住40代独身・2022年3月の固定費公開

無理なカード利用という意味では、「楽天での買い物」・「イオンでの食料や日用品の買い物」・「親のカード利用分」を1年間「三井住友カードゴールドNL」へ引き落とし変更をすれば100万円修行を達成できる可能性は非常に高いかもしれません。

しかし今回は、他のカードのメリットを犠牲にして100万円修行をする必要はないと思いました。

自身の環境に応じたクレジットカードのメリット


楽天の買い物は当然【楽天カード】を使用しており、SPUが1倍(1%)上乗せされます。

年間を通して多くの買い物をするため、このSPU1%は非常に大きいです。


また、イオンでの買い物は【イオンカードセレクト】を使用、さらにイオンの株主優待の1つ【イオンオーナーズカード(100株分)】を利用しているため、イオンでの買い物の還元率は実質3.5%です。

両親もほとんどイオン系列の店舗で買い物をしておりオーナーズカードを1枚渡しているため、イオンからのキャッシュバック率は非常に高いものとなっています。

楽天カード・イオンカードセレクト・イオンオーナーズカードのメリットを切ってまで、あえて三井住友カードゴールドNLの100万円修行をする必要ない、というのが私の考えです。

付け加えると、SBI証券でのクレカ積立を開始してもサイドFIRE・セミリタイア後以降は、満額である50,000円の投資は出来ないと感じました。

逆に20年・30年と「三井住友カードゴールドNL」でのクレカ積立を50,000円満額継続される方にとっては、100万円修行は絶対にやるべきだと思っています。

自身のステータスのための利用はNG

お金が有り余っているならまだしも、ゴールドカードや特典というステータスを目的とした利用は絶対にやってはいけない行動です。

ステータスを欲するあまり本来必要ではないものや、必要十分なのにワンランク上のものを購入してしまったりと、余計な出費は必ず発生します。

見栄やステータスを気にするのは人生にとって無駄です。

冷静に自身の使用用途に合ったクレジットカードを適切に利用をしましょう。

三井住友カードゴールドNL100万円修行のまとめ

▶100万円修行をやめたほう良い方
・無理に三井住友カードゴールドNLをしなくても良い方
・通常のカード利用で年間100万円を超えない方
・SBI証券のクレカ積立を重要視しない方
・海外旅行の保証を重要視しない方

▶100万円修行をしたほうが良い方
・SBI証券のクレカ積立満額の50,000円を20年以上くらいの超長期でやる方
・通常のカード利用で年間100万円を超える方
・ゴールドカードのステータスにこだわりたい方

クレジットカードは人によって利用状況や利用金額も違いますので、その時に自分に合ったものを常に探していきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

三井住友カード ゴールド(NL)作成
Vポイント・Vポイント残高をAmazonギフト券へ
イオン(8267)の株主優待・キャッシュバックの実力

コメント