楽天ゴールドカード改悪

スポンサーリンク

楽天ゴールドカード改悪

楽天経済圏の住人にとって衝撃のニュースがリリースされました。

楽天ゴールドカードの改悪です😭

変更点

変更点は以下になります。

▶現在
:SPU(ポイント+4% 月間獲得上限5,000ポイント)

▶変更点
:SPU(ポイント+2% 月間獲得上限5,000ポイント)
:お誕生月サービス(誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1% 月間獲得上限
 2,000ポイント)

変更は2021年4月1日〜実施です。

変更の最大のポイント

もちろん最大のポイントは楽天市場での買い物時のSPUポイント付与率が4%から2%に変更されることです。

2%というのは通常カードと同じですので、ゴールドカードの意味がほとんどなくなってしまった印象があります。

多くのゴールドカードの所持者の方はこの付与率4%のためにゴールドカードの年会費2200円を払っているといっても過言ではありません。

ゴールドカードの年会費2,200円については月割りで返却という形が取られます。

さすがに楽天側もゴールドカードを契約している人が何を目的にしているのか分かっての対応だと思います。

今後の対応

決まったことは仕方ありませんので対応するのみです。選択肢は下記4つになります。

①楽天プレミアムカードに変更する
②楽天ゴールドカードを継続する
③解約する(楽天経済圏から脱出する)
④楽天通常カードに変更する

楽天プレミアムカードは年会費11,000円になります。
今までの楽天ゴールドカードは楽天市場で110,000円以上買い物すればもとが取れていたわけですが、プレミアムカードは550,000円以上のカード決済が必要となります。

110,000円の買い物であればふるさと納税を含めると意外に簡単に届く数字ですが、550,000円の買い物はさすがにしません💦

SPUは通常カードと同じですのでゴールドカードを継続する意味はありません。
楽天経済圏は個人的には好きですので解約もしません。

ということは、楽天通常カードに変更するというのが私の選択になると思います。

また、現在のゴールドカードの条件を活かすために3月の楽天スーパーセールの時にふるさと納税や大きい買い物をしようとと考えています。

楽天の経営悪化が原因か

今回の楽天ゴールドカードのサービス改悪ですが、おそらく楽天モバイルの基地局建設などによる経費率が上がったことが考えられます。

楽天モバイルは現在はかなりの赤字ですので他の黒字化している楽天のサービスの足を大きく引っ張るかたちとなっています。

さすがに楽天側も改悪したまま、ということはないと思いますので何か別な方法でのサービス改良に期待したいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

今回の改定内容について
楽天経済圏のススメ
ふるさと納税のススメ

コメント