ブログラミング学習再開

スポンサーリンク

プログラミング学習再開

すっかり足が遠のいてしまったプログラミングの勉強を、タイミング良く再開することとなりました。

社畜のみなさんには有名であろう、「従業員の能力開発の一環による通信教育」です。

今年度に入り上司が変わったことで、今まで部署でしていなかった通信教育を実施し新しいスキルを習得しようという流れとなりました。

本音と建前

「日々の業務に加え、通信教育の時間も作るなんて無理やん!」というのが私の本音です。

しかし、悲しいことにサラリーマンである以上は抗えませんし、上司からは「業務に関係ないものでも、簡単なものでも何でも良い。」というお達しがありました。

この言葉からは、おそらくさらに上から「部下にやらせなさい」的なことを言われているのだろうと容易に想像することができます。

「Pythonで学ぶAI活用入門」

こうして、通信教育を受講することになった訳ですが、例え「何でも良い」と言われたとしても普通の従業員であれば「業務に役立つもの」を選択するはずです。

ただし、脱社畜を目指している私としては「会社を辞めた後で役立ちそうなもの」「興味のあるもの」を優先に検討しました。

そうして選んだのが【JTEX】が実施している【Pythonで学ぶAI活用入門】というものです。

こういう強制的なことでも無い限り、例えやりたいと思っていることであっても時間を割くというのはなかなか難しいでしょうから本当に良い機会だったと思います。

私が実践している「健康のために実家から最寄り駅まで歩いている」という半強制的なところと似ていますよね。

あらためて、プログラミング学習の再開となります。

私にとっては良い機会だったと前向きに捉えたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

プログラミング初心者の勉強法
強制的に健康的な生活を作り出す

コメント