宮城県在住40代独身・2022年5月の給料明細公開

スポンサーリンク

2022年5月の給料明細公開

2022年5月の給料明細です。

総支給額317,831
基本給住宅手当食事手当普通残業残業時間調整手当支給合計
268,00010,7006,000104,541(42.0h)16,7648,500414,505
健康保険介護保険厚生年金雇用保険所得税住民税調整控除合計
17,4603,06032,9401,24411,93017,90012,14096,674

支払金額414,505円・控除後の金額317,831円になります。

4月から等級が上がったこと、さらにはプチ役職がついてしまったため手取額は上がりました。

と同時に2点感じていることがあります。

①減らそうと思っている残業が減らない

私はとっとと帰って自分の作業をしたいのですが残業がなかなか減らせていない状況です。

残業代が出るだけまだマシな会社かもしれません。

しかしそれでも自分のために時間を使うことを念頭に行動していかなければいけません。

時間は会社のためではなく自分のためのものです。

②税金ってやっぱり高い

税金、高すぎですね。

414,505円の受給額に対して、96,674円の控除が入ります。実に23.3%です。

様々な保障はされているにせよ、これでは搾取と言っても過言ではありません。

サラリーマンが一生かけてもお金持ちになれない訳ですね。

給料明細から人生設計

もちろん給料明細は現状を把握することもできますが、それ以上に今後の人生設計に役立てるものだと最近思うようになりました。

今から行動して、どんな状況になっても個人として生き残れる状況を作っておく必要があります。

給料を貰っている以上、会社も大切ですし下に見るつもりは全くありませんが、あくまで自身の人生のスキルアップの場に過ぎないと思っています。

みなさんにはどのようにお考えでしょうか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

宮城県在住40代独身・2022年4月の給料明細公開

宮城県在住40代独身・2022年3月の給料明細公開

宮城県在住40代独身・2022年2月の給料明細公開

コメント