東海カーボン(5301)の株主優待・オリジナルカタログギフト

スポンサーリンク

東海カーボンの株主優待

安値1,000円付近で配当と値上がり益の両方を目当てとして購入した【東海カーボン(5301)】ですが、コロナショック以降は株価が上向きとなっており、含み益も良い感じになりつつあります。

一応、長期目線で購入していますのでまだ売却するつもりはありませんが、その東海カーボンから嬉しい連絡が来ました。

株主優待の連絡です。安値で購入したため、株主優待とは完全に頭にありませんでした。

株主優待の内容

株主優待の内容ですが、オリジナルカタログギフトになります。

①1年以上3年未満継続保有(12月・6月の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上7回未満記載)の場合100株以上1,000株未満は2,000円相当、1,000株以上は3,000円相当。

②3年以上継続保有(連続7回以上記載)の場合100株以上1,000株未満は3,000円相当、1,000株以上は8,000円相当。

と、保有株数と保有年数でカタログギフトの内容が分けられます。

私は1年以上1,000株未満の保有ですので、2,000円相当のカタログギフトを頂きました。

2,000円といえども種類が豊富にありました。

カタログギフトはお酒をメインに

そして選んだのがコチラになります。

熊本県・繊月酒造さんの米焼酎【夢あしきた】になります。

カタログギフト系のお酒については、私が呑むのはグラス一杯程度でメインでは父親に呑んでもらうことを前提に選んでいます。

呑んだことのない地域のお酒が無料で呑むことが出来るのも、株主優待・カタログギフトのメリットの1つでもありますよね。

長期保有前提であれば購入もあり

東海カーボン、現在は高値ですのであえての購入はオススメできませんが配当が2%弱、株主優待もあり、となると下がったところを購入し長期保有というのはありです。

逆に短期での保有についてはあまりメリットがないと思います。応援株のような気持ちで保有していれば間違いなくメリットのある株だと思います。

投資についてはあくまでわたしの意見ですので、最終的な判断は自己責任でお願いを致します。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

株主優待のススメ
イオン(8267)の株主優待・キャッシュバックの実力

コメント