母親と北海道旅行へpart2-①

スポンサーリンク

母親と北海道旅行へpart2-①

昨年11月に母親と北海道旅行へ行き数ヶ月しか経過していませんが、「冬の北海道へ行ってみたい」という母親の強い要望があり再び北海道旅行をしてきました。

驚くほど短期間での再訪となりましたが、それだけ11月の旅行を気に入ってくれたのだと前向きに捉えることにしています。

また、退職後しばらくは金銭的な面を考えると遠出は出来ないと考えており、安定した給与収入がある状態でなおかつ母親の気持ちが盛り上がっている今のうちにもう1度北海道へ足を運んでおくべきだと考えました。

期間は1月6日(金)〜1月9日(月)の4日間。

残念ながら2023年1月10日から再開が決定した【全国旅行支援】の期間対象外となってしまい残念ではありますが、私の仕事のスケジュールの兼ね合いがあったため仕方ありませんね💦

1月6日小樽

1日目は恒例となった小樽観光です。

年末年始の北海道は大雪だったため足元は圧雪状態でしたが、変わりに小樽運河の雪景色を堪能することができました。

大通りの歩道に関して凍結防止剤やロードヒーティングで路面の凍結対策はされていますので、ある程度雪に慣れている方であればそれほど気にしなくても良いと思いました。

もちろん凍結している場所はありますので歩く時は細心の注意が必要ですよ。

今回の小樽では、前回ロープウェイが整備中で乗れなかった【天狗山】へリベンジをしてきました。

天狗山はロープウェイの整備や、冬期通行止め期間、強風による通行止めなどで予定通りに観光出来ない場合があるため、公式サイトをこまめにチェックすることをオススメします。

念願の天狗山の夜景。雪が舞っていたため景色としては霞んでいましたが、小樽全土を見渡すことが出来ますので昼間に訪れても良いのかなと思います。

今回は冬ということで、各所でバスツアーを利用。

VELTRA】というツアーサイトで予約をしましたが非常に使いやすかったです。

1日目に利用したのは小樽〜天狗山ロープウェイ〜小樽運河夜景のツアー。1人2,500円です。

市バスを利用すれば、ロープウェイの往復に加えて小樽市内の1日乗車券が付いて1,800円で観光ができますので、スケジュールや予算に合わせて自分にあったプランを選択しましょう。

1月7日旭山動物園・美瑛

2日目は札幌発のバスツアーを予約。【旭山動物園】と【美瑛町】観光、1人5,900円でした。

「旭山動物園の滞在時間は3時間です」とバスガイドさんに言われた時は、正直「時間潰すの大変そう」という思いしかありませんでした。

しかし、園内を散策し始めると時間はあっという間でむしろ3時間では足りませんでした。💦

大切なことなので繰り返しますが、旭山動物園の滞在時間3時間は本当にあっという間です。絶対に時間が足りなくなり場合によっては後悔してしまうかもしれませんので、計画的に散策しましょう。

中でも「ペンギンの散歩」は必ず見ましょう。見ないと損しますよ(笑)

旭山動物園を後にすると、そのまま美瑛の【白ひげの滝】と【青い池】の観光となりました。

1月の美瑛はマイナス10度よりも低いくらいになっており、感覚的には寒いというよりも「痛い」という印象が強かったため防寒対策をしっかりして下車しましょう。

大げさかもしれませんが、生きている間に訪れることが出来て良かったという思いがあり、今回行った場所の中でも美瑛の景色は個人的に一番好きでした。
 

特に「青い池」は必ず見て欲しいオススメのスポットです。
 

今は季節を変えて再訪したいなと強く思っています。それくらいインパクトが強い土地でした。

今回宿泊したホテル

今回は4日間とも札幌・大通にある【Tマークシティホテル札幌大通】を拠点としました。

大通駅1番出口から10分程度かかります。札幌駅から歩くと地下を通っても20分くらいはかかります。

高齢の母親との旅行だったため、駅からホテルまでの移動時間がネックだったように思いました。

ただし、コンビニも数件近くにはありますし、すすきの方面へは非常に近く繁華街へは数分で辿り着けますので価格的にも非常に満足できます。

スープカレー

仙台から札幌に到着し、空腹状態で寄ったスープカレー屋「SOUL STORE 札幌大通り店」さんです。

場所は狸小路7丁目・アーケード街になります。

開店直後に訪問したのですが、地元の方だけでなく観光客の方も多く訪れており店内は満席でした。

スープの種類を「スタンダード」「BOSSA(ボッサ)」「自家製 麻辣醤」「PSYCHE(サイケ)※夜のみ」の4種類から選べるのが特徴です。

多くのスパイスと柔らかい野菜と肉の旨味が凝縮されており、何度でも食べたいと思わせる味です。

食べ終わる頃には汗だくになっており発汗作用も抜群です。

観光もグルメも計画的に

旅行をすると、あれもしたい・これもしたいと欲張りたくなるものですが、特に北海道に関してはあまり欲張らずにポイントを絞って行動し、それでも時間があるようであれば別の場所への検討をすれば良いと私は思います。

本州では見ることが出来ない絶景スポットやグルメスポットにいくとついつい長居してしまい、いつの間にか時間が足りなくなってしまうこともよくありますので気をつけたいポイントです。

全国旅行支援は再開されたばかりですので、これから北海道旅行される方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

母親と北海道へ旅行〜1日目〜
母親と北海道へ旅行〜最終日〜
北海道旅行を終えて

コメント