母親と北海道旅行へpart2-②

スポンサーリンク

1月8日洞爺湖・有珠山・地獄谷

3日目・1月8日も札幌発のツアーバスを利用。

洞爺湖】・【有珠山】・【昭和新山】・【地獄谷】方面へのツアー。1人5,500円でした。

ツアー客の7〜8割、そして観光スポットに行くと9割ほどが外国人観光客だったように思います。

春節がまだ始まっていないことや言葉のニュアンスから韓国人の方が多い印象を受けました。

洞爺湖の売店では名産品である【馬油】の爆買いを目の当たりにしました。

日本人の視点からすると、外国人観光客の待機列のモラルなどはどうしても目についてしまうのですが、そういった問題を差し置いても地方経済が回っていることを実感できます。

私も母親の代わりに列に並び購入したのですが、支払いの際に1個の値段を3個セットの値段と勘違いするほど高価なものでした😯

そして、もちろん洞爺湖や地獄谷などの観光スポットも堪能してきました。

撮影ポイントは旅行客で混み合いますので、タイミングを見計らい短時間で撮影するのがコツですね。

1月9日帰路へ

1月9日は最終日。しかし午前中の早い便での出航だったことから新千歳空港での買い物は少ししか出来ませんでした。

11月に飲み放題で利用させてもらった【味噌キッチン】さんへ寄りたかったのですが、10時開店ということで飲み放題の時間が取れないと思い断念💦

最終日は15時くらいまで新千歳空港に滞在できればグルメやおみやげの時間は十分取れますので、今回の私のようにならないように参考にして頂ければと思います。

回転寿司と言えば「なごやか亭発寒店」

3日目洞爺湖から札幌へ戻ってきた夜、【なごやか亭発寒店】で食事をしてきました。

私が北海道旅行をする際は必ず立ち寄る回転寿司屋さんです。

北海道で数ある有名回転寿司チェーン店の中でもクオリティが高く、地元民が開店直後から入店し賑わっています。

地下鉄東西線・大通駅から15分ほど終点「宮の沢」駅で降車し徒歩5分ほどで「なごやか亭発寒店」へ到着します。

札幌からは若干離れてしまうため観光客にとっては行動するのに億劫な場所ですが、それでも足を延ばして来て良かったと感じさせてくれるお寿司屋さんです。

季節問わずバスツアーの選択もアリ

今回の北海道旅行は冬ということでバスツアーをメインに行動しました。

広い北海道の大地をポイントを絞って観光できるため、レンタカー1択という考えを臨機応変に変えていっても良いのかなと思います。

特に1ヶ所を拠点として様々な方面へ行きたい場合などは有効な手段です。

バスツアーサイト【VELTRA】は初めて利用しましたが、ユーザーの口コミも詳細が記載されており、非常に使い勝手の良いサイトだと感じました。

バスツアーを考えている方にとって参考にしていただければ幸いです。

しかし、こんな短期間で母親と北海道旅行を2度もするとは、人生どうなるか分からないものですね。

今を後悔しないように生きていきましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

母親と北海道へ旅行〜最終日〜
北海道旅行を終えて

コメント