夫婦とは不思議な関係

スポンサーリンク

夫婦とは不思議な関係

私の両親は2人とも80歳近くになる老夫婦です。

私が40代半ばになりますので、結婚してからあと数年で50年を迎えるはずです。

「夫婦喧嘩」は私が子供の時から頻繁にはあったのですが、最近は特にそのスパンが短く喧嘩が絶えない日々になっている気がします。

つい先日も何が原因なのかは分かりませんが喧嘩をしており、口を聞かずご飯の準備もお互い別々にしている状況でした。

ピリピリムードな空間にいるのも嫌ですので、私は「残り長くない人生の貴重な時間を、怒るという無駄な感情に使わなくても良いんじゃない?」という発言をするのですが、当然聞き入れられるわけもありません💦

そして1週間ほど経ったでしょうか、私が会社から帰宅し玄関の扉を開けると仲良く話している両親の姿がありました。

これも何が原因で仲を戻したのかは分かりませんが、夫婦とは不思議な関係だなと思ってしまいました。

私は家庭というものに良いイメージが持っておらず生涯独身は続けますが、長年連れ添った夫婦にしか分からないことや特別なものがあるのだろうと感じました。

人は後悔する生き物ではありますが、少しでも後悔しないように生きていきたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

死ぬまでにやることリストを作っておくべき
選択という天秤にかける
両親の老い

コメント